コロナワクチン(5回目)終わりました

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月9日小春日和。ハトちゃんは、家族では一番早い新型コロナワクチン5回目接種へ。場所は筋トレと同じ習志野市東部体育館。接種前の14時に着いて、2階で1時間筋トレ。終了が15時10分になり、着替えて1階のアリーナへ。

221109 (1).JPG221109 (2).JPG
会場は空いていて、順次受付。前4回と同会場ということで要領はわかっていたので、いわれたとおり書類提出。係員の案内にしたがい、問診などで確認、スムーズに進行。その後、3カ所に分かれたブースで、看護師による問診→医師の注射へと。

接種後は、健康観察で15分待機。体調変化、異常を診るため、帰宅時間(15時40分)と書かれた紙を渡され、時計とにらめっこ。とくに異常がなかったので、受付から30分弱で終了。会場整理の係員に挨拶し、自転車に乗って帰宅しました。

10日、接種した左上腕部のだるさはあるものの、熱も36.8度の平熱。低温の自分としてはちょっと高めですが、11時過ぎに昨日も行った東部体育館の筋トレへ。ウォークを軽めに行うだけにしようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近、一日当たりの新規感染が再び増加しています。9日は東京都で9千人超え、全国でも8万7千人を超えました。厚生労働省の助言機関は「今夏(第7波)のような感染拡大につながる可能性がある」との見解。冬に近づきインフルエンザとともに、複数の新らしい種株の感染拡大など、第8波への懸念が強まっています。

ワクチン接種は、早めに接種し、接種率を高めてこそ、感染が広がらない一番の有効な対応だと考えます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2788

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年11月 9日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天体ショーを見れてラッキー」です。

次のブログ記事は「枯れ木の後始末を毎日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25