連休明けの10月11日、草とりのボランティアへ。未明は風が強かったのですが、次第に微風になり日差しも出て少し暑くなりました。秋らしい一日で草とりには持ってこい。初めてのお宅へ。依頼宅がわからず、近所の人に聞いて現地到着。場所は、妻が独身時代に住んでいたアパート近く。敷地が広く、夏休み前、別の方々が手前半分を行い、本日は残り半分。
リーダーは「30分ぐらいでできる」と言っていましたが、ススキふうの枯れ草が10㎝以上一面に伸びビッシリ。10時に3人で作業開始。
敷地は、防草シートの上に砂利が敷いてあって、石と石の間に根が張り引き抜きに結構、力が要ります。とても30分では終わらず、抜いた大量の草を袋に詰めて、あたりを清掃するまで1時間あまり。結果、45ℓ のゴミ袋13個。終了後の周辺は地面が見えて、見違えるほどきれいになりました。
休憩なしだったので、腰が痛くなった女性も...。小生はほぼ毎日、筋トレでダンベルをしているので疲れを感じませんでした。依頼者から、「きれいになって気持ちが良い。また草が伸びたらお願いします」というお褒めの言葉があり、お茶のペットボトルをいただきました。
帰りに筋トレにまわって1時間弱、軽く筋肉をほぐし、昼食は帰宅してから、話し相手に来ていた娘と。夕食は仕事帰りの息子と娘の作ってくれたカレーを食べました。妻が安達太良山他(福島)の山行から帰宅したのは、午後9時過ぎ。3日間、雨は夜降ったそうですが、いつもの"晴れ女"は運の良さで予定の山を全部クリアーできて満足そうでした。
コメントする