隣りの子と書き取り&バッタ捕りへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月10日(月)今年から「体育の日」から「スポーツの日」に変更。隣りの一年生男の子(7歳)と一緒にバッタ捕りを予定。したがって午前中に筋トレ。昼食後、1時前に急に小雨が降って来ました。

仕方がないので、ハトちゃんちで止むまで「ひらがなの五十音練習」を30分。小学校に入学してだいぶ書けるようになりましたが、書き順と鉛筆の持ち方を直しました。少しは参考になったでしょうか?

は安達太良山と温泉旅行に出かけましたが、本日は大雨なので温泉でしょう。

雨が止むと、前回、偶然に見つけた実籾高校沿いの田んぼの畦道へ、網と虫かごを持って二人で自転車で出かけました。現在、虫かごにはカマキリ1匹だけ。

現地の田んぼは稲刈りが終わっていて、自転車を置き刈った畦道を歩くと、ふいに小さなイナゴがたくさん跳ねていました。少し歩いていると、トノサマバッタショウリョウバッタも跳び出したので追いかけて捕まえました。

さらに探すと、草やぶから大きいトノサマバッタがかなりのジャン
221010 (2).JPG221010 (1).JPG
プ力で逃げましたが、狙いを定め、捕虫網を使って、小生がゲット。男の子はこの日一番大きいショウリョウバッタを捕まえてご満悦。中くらいと小さいバッタを次々と捕まえては虫かごに。コオロギも2匹捕まえました。

途中、日差しが強くなり暑くなりましたが、1時間半。結果は30匹以上ゲットし、虫かごいっぱい。十分に捕ったので帰ることに...。夢中になって汗ビッショリ。上り坂は自転車を押して、あとは乗車。途中、ローソンで、冷たい炭酸水とグミをプレゼントして休憩。

帰宅後、パソコンの動画でアニメ「スポンジボム」を観て、17時半に帰って行きました。夜、コオロギがコロコロと鳴いて行く秋を感じました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2770

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年10月11日 03:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨中、母の整形付き添い&土産は太っちょ茗荷」です。

次のブログ記事は「半年ぶりに草とりのボランティア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25