今年初の「たすけ愛」草取りへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

6/26(水)は今年初の千葉健生病院健康友の会助けあい」の草とりボランティアを午前9時から。 

昨年も行った千葉市幕張1丁目のお宅へ。敷地は130坪くらいあります。一度草刈りをした後がありましたが、庭一面に雑草が生えていました。昨年に比べ、駐車場前のフェンスは修復。

 

ほとんどは雑草を根から引き抜く作業。ときおり草が固まって生えている部分で、小鎌を使います。多くの地面が砂地なので抜けやすいのですが、ヒメジョオンやオレンジのナガミヒナゲシが咲いていたり。また小石や土と混じってカタバミなどが地面に張りついていました。

 

一昨日の予定でしたが、本降りの雨で順延。作業員は1人減って3人で作業。途中、5分休憩1回のみ。作業時間は1時間半。隣家前道路際を集中してやりました。

結局、45 ℓのゴミ袋8個。この日は雑草などの収集日。作業終了後、線路沿い190626 (3).JPGの収集所まで袋を運んで、ゴミ捨てまで完了。庭を眺めてみると、作業前とは見違えるほどきれいになり、かなりの達成感に包まれました。庭が広いので少し残りました。

 

終了後、女主人から、御礼の挨拶とお茶500mℓ とせんべい1袋をいただきました。

〔作業前〕     〔作業後〕

      190626 (1).JPG190626 (2).JPG

帰りに「友の会編集部」に寄って、8月号の3、4面の割付、文章を見せてもらい、自分の意見を話しました。帰宅後、日曜に収穫して来たジャガイモの天日干し大きさ分類。それから録画した「午後のロードショー」を観た後、夕食の準備をしました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2163

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年6月26日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 千葉公園の大賀ハス(5回目)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 吉川〔受付のみ〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25