昨年9月3日以来となるパリーグ・ロッテのナイター観戦で、ハトちゃんは幕張のZOZOマリンスタジアムへ...。
というのも、「広報習志野」に市民招待抽選が載っていたので応募して幸運にも当選。ソフトバンクとのゲーム(18時開始)を無料観戦。日中は25℃を超え暑かったのですが、夕方は涼しい風が吹き、心地よい観戦に...。観客数は2万4千人ほど。
本日は佐々木朗希投手の先発とあって、幕張本郷駅バスロータリーは長蛇の列。やっと試合開始30分前にロングバス(スタジアム直行)に乗車。15分で到着。
スタジアム前には多数の飲食店が立ち並び、大勢の観客が腹ごしらえや休憩中。
当選し持参した印刷物には座席番号が印刷されていたので、直接Fゲート出入口へ。3塁側内野指定席Bだったので、4階の銀傘がある最後尾から6列目で階段を15段上がった場所。かなりの高さからで全体は見えますが選手の姿は小さくて双眼鏡が必要。
スタンドはまだ明るい。ロッテは毎年、春先は意外と頑張っています。首位ソフトバンクには開幕3連敗しているので、ぜひとも勝ってほしいところ。ロッテは最速の佐々木投手。
球場内は、新型コロナ感染から3年ぶりに緩和され、応援も声出し、太鼓やトランペットもあって、久しぶりに盛り上がっていて、とくに地元ロッテの攻撃では、ライトスタンドファンは総立ち。応援歌や手拍子などで声援を送り、観ていて元気をもらいました。
試合は3回まで0対0の投手戦。ロッテ打線にはホームランバッターがいないので、連打や足攻でチャンスを拡げるしか勝ち目がありません。それでも4回裏にロッテにタイムリーが出て3点リード。
ここまで観戦していましたが、帰りのバスを待つ混雑も考え、あとは家のテレビで観戦しようと帰路へ。外はだいぶ暗くなって、球場の外構もカラフルなネオンの点滅と幕張新都心の夜景がきれいでした。
4回終了ということで、直行バスは無し。各停留所停車のバスは7時15分発でドンピシャ。海浜幕張駅からビジネス街を通りましたが、直行とあまり変わらない時間で幕張本郷駅に到着。駐輪場まで歩き、そこから自宅まで自転車。妻は友人たちとの5月九州旅行の打ち合わせで留守。
テレビを点けると、地上波とBSの2局で放送中。佐々木投手は7回まで三振8個をとり無失点でマウンドを降りました。その後、1点差まで追い上げられましたが、何とか益田が逃げ切り3対2で勝利。佐々木投手は無傷の3連勝を飾り、ファンとしては納得の試合内容でした。
コメントする