2カ月ぶりに母の病院付き添いのため、2月3日、八王子へ。持参した野菜はサツマイモ、玉ネギ、長ネギ、にんじん、白菜など6.5㎏。
7時起床。中央・総武線幕張本郷駅9時20分発に乗車。通勤後ですぐ座れました。総武線と中央線を乗り継いで西八王子駅に11時過ぎに到着。実家へは徒歩15分。かれこれ20年以上になるヘルパーさんが来ていました。
母は1月12日に室内で転び、弟が整形外科に連れて行き受診。幸い、骨折は免れましたが、それ以降、外出せずに落ち込んでしまいました。先週の土曜から弟夫妻が献身的に介護・及び脳トレなどを進めて、やっと元気が出て1月31日(火)からデイサービスに復帰しました。
福祉タクシーが病院予約30分前に迎えに来て、母と一緒に病院へ。午後は車いすが多く置いてあり、ハトちゃんが借り、車いすに乗せて整形外科へ。予約時間を20分過ぎて呼ばれ、担当医が問診、前回の採血結果説明と4カ所に注射。診察を終わり待合室で待っていると、次回、看護師さんからレントゲンと骨密度の検査依頼がありました。
やっと診察も終わり、会計ミスで注射分の追加料金を払ってから薬局へ。薬局では従来分と変更になった薬や湿布。
その後、福祉タクシーへ連絡。間もなく迎えに来てくれ、一緒にに実家へ戻り、変更した薬を母に説明し、古い薬と入れ替える作業。
やり終えて西八王子駅へ。いつもより1時間遅くなり、16時36分の特別快速で18時過ぎに自宅へ。
母はだいぶテンションは回復しましたが、両足首のむくみや歩行時の摺り足など、だいぶ身体の方がきつくなっていて可哀そうになりました。工事の合間の8~9日に妻と様子を見に行く予定です。
コメントする