11月5日早朝、妻がウォーキングしながら偶然見つけた初めての場所でぎんなん採り。
ハトちゃんも銀杏並木があることは知っていましたが、ぎんなんが落ちていることは気がつきませんでした。敷地内にびっしり落ちていて、用意したゴム手袋で、せっせと拾い集めるだけ。大粒なので拾い甲斐があります。二人だと十分に拾えて15分でやめました。結果はレジ袋にいっぱい。
妻は小生よりも1.5倍ぐらい多く拾って、ご満悦。"拾いプロ"に改名した方が良いのではと思えるほど。また強風後に行こうと思います。
車に臭いがつくと大変なので、靴を履き替え、袋を二重にして段ボール箱に入れ持ち帰りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰宅後、妻は明日からの九州旅行の準備があり、ハトちゃんが1日、2日の分と合わせて約1500個のぎんなんの皮を剥く作業。臭いは仕方ないのですが、子ども用のちっちゃなイスに座っての作業は腰が痛くなり、大変。
食べられる種子の部分のみ、水を張ったタライの上に金製のザルを用意して投げ入れます。その後、剥いたものから残った果肉を取り除く作業。ゴム手袋で、網に押し付け揉み洗い
すると、表面がきれいになりました。数は小生が400、妻が600個。洗ったぎんなんは、テラスで新聞紙の上にしばらく干して完成。写真左側が今回、右側が1、2日の分で粒が小さい。
夕食後、今年初のぎんなんを封筒に入れ、電子レンジ600Wで40秒。割り器でつぶすと、中から黄緑色で光沢のあるぎんなんの美味なこと。採りたてを食べたので、市販の輸入品とは新鮮さと風味が雲泥の差? でした。
コメントする