9月21日に小見川の義兄宅で妻と野菜収穫。3時半起床、現地に5時過ぎに到着し着替えて作業開始。いつも散歩をねだる隣家の犬が鳴き始めました。日の出後なので、だいぶ明るくなり夜露に濡れているナスから。午前は曇りでしたが、途中から霧雨が降り始め、合羽を着ながらの作業。それでも、これまでの猛暑の中と比較すると随分と楽。
前日、関東地方は台風14号の影響で、風雨が強く、隣りのピーマンやししとうの枝がだいぶ倒れていました。3種類で、今回もキャベツ用の段ボール5箱収穫。ししとう(辛いのと辛くないもの)の2種類を次に収穫。辛いものは、少なめにとりました。
今夏は猛暑の影響で、きゅうりは枝枯れし曲がったのが10本のみ。前回からミニトマトといんげんが少しずつ持ち直して収穫量が増えました。
モロへイヤ(粘々系の葉物)は、半分以上、茎が倒れていて、起こしながら...。大部分、良い状態で葉の虫喰いも大したことはありません。葉が生い茂る列を、二人でハサミを使い、茎の先を5~10㎝ぐらいに切り下に置いた段ボール箱に落としていきます。花の蕾や黄色く小さな花が咲いているものは、ハサミで切って捨てて行きます。枝葉が柔らかいものだけを収穫。ビニール袋に移し替え2袋。結構、ちまちまと面倒な作業で1時間強かかりました。義兄の話では、今回を最後にして、新たに耕しレタスを育てるそうです。
休憩後、別の畑に車で移動。残りの野菜(ウリ、ゴーヤ)をとって、本日は終了。
出発予定の10時半を過ぎてしまい、あわてて野菜を車へ詰め込みました。義兄から、冬瓜とカボチャの入った段ボール2箱いただきました。また、冷たいお茶とスナック菓子をもらって、車中で飲みました。
帰宅後は、妻と野菜の整理。大きさと良し悪しを選別。それぞれ分けて段ボール箱へ。廊下いっぱいに並びました。
モロヘイヤは、近所でほしい人に配ることに。そのため、小さな透明袋に入れ同じ重さに測って出来上がり。22時過ぎに終わり、作業で汚れた洗濯をして、部屋に干しました。結局、なんだかんだで0時を過ぎて就寝。翌日は4時半に起きて散歩。
なお、ずいぶん食べた夏野菜は来週か再来週で終了。ほぼ毎週1回のぺース行かなくても済むのでホッとしています。
コメントする