お彼岸で亡父の墓参

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風15号が去った25日(日)はすがすがしい秋晴れ彼岸墓参のため、妻の実家で収穫した野菜(ナス、キュウリ、ピーマン、冬瓜など約9㎏)をリュックに背負い西八王子の実家へ。中央線の特別快速を利用して、約1時間半。

駅に着くと、ちょうどの車が待っていて2人で出発。残念ながら98歳の母は足腰が悪くなり来られず。小生は野暮用などで日程が合わず、3年ぶりの墓参。町田街道から高尾駅近くの山間にある都営八王子霊園 へ。弟が線香、お花、供え物などを用意してくれました。

220925(1).JPG
霊園内は一部工事中。車道・歩道の脇に広大な芝生が広がり、形状は同じ墓石〔色、質が違う〕が区画ごとに多数並んでいます。広くて手入れが大変だと思いますが、芝生は少し伸びていました。23、24日と台風15号の影響で天候が悪かったので、人手が出ていると思いましたが、意外と献花を見ると全体の1/4程度。まだ時間が早かったのでこれから増えると思います。

父は満80歳で20年前に他界。亡父の墓前へ。墓の清掃後、お花、お菓子などを供えて、線香をあげて手を合わせました。30分ほどで片付け。

帰りは少し渋滞に巻き込まれたので、バイパスから町田街道手前の甲州街道を抜けて、スーパーで買物。母の弁当も買って帰宅。親子そろって昼食。

220925(2).jpg
昼食後、は部屋の掃除をし、小生はぶどう棚のぶどう、枯れたミニトマトの整理、庭の除草と剪定を担当。弟は娘夫婦が自宅に来ていたので早めに帰りました。小生は作業を続け、結果は約2時間で、45ℓ のゴミ袋1.5袋。途中、ミョウガを4個見つけ、ムカゴが生っていたので片手に一掴み分取って母に見せると、喜んでいました。

帰りは、西八王子駅(14:35分発)から特別快速を利用。最寄りの幕張本郷駅(16:04着)へ。少々、疲れたのと、出がけに干した洗濯物をしまって畳んだり、夕食の準備やらで、筋トレはお休み。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2764

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年9月25日 07:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週も続いた台風の影響ー合い間に筋トレ(今月21回目)へ」です。

次のブログ記事は「9月もそろそろ終わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25