曼殊沙華(別名、彼岸花)が咲き始める

| コメント(0) | トラックバック(0)

大型で、かつて経験したことの無い台風14号が九州・鹿児島に近づいていて、今後、日本列島を縦断する恐れがあります。

220917 (1).JPG220917 (2).JPG
18日(日)天候不良のため、東京ドイツ村中止。外出は自粛。しょうがないので、筋トレのみ、自転車で朝一番の9時に行きました。運動の途中、雨が急に降り出しましたが、雨が止んでいるのを見計らって帰路へ。的確な判断で、全く濡れずに済みました。帰る途中、近くのお墓の傍で、白い曼珠沙華彼岸花)が開花。も数本咲いていました。

220917(3).JPG
さらに、一昨年、アパートが建った路地の片隅に、今まで気がつかなかった赤い曼殊沙華が少し固まって咲いていたので撮影。

曼珠沙華は別名、彼岸花といわれ、秋の彼岸期(9/23)に合わせたように咲くことから別名で呼ばれることが多いんです。

来週の日曜25日、弟と二人でお彼岸として亡父の墓参(八王子・高尾)に行く予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2760

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年9月18日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の内科付き添いと最後のミョウガとり」です。

次のブログ記事は「台風14号よ、速く通り過ぎてくれ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25