母のデイサービス中にミョウガとり・草とり・ゴミ出し

| コメント(0) | トラックバック(0)

5日の母の病院付き添い時に、実家でミョウガを80個ほどとりましたが、その後、忙しくて行けずに、どうなったか気になっていて、やっと23日、母のデイ・サービス中に行くことができました。

ハトちゃんは19日、隣りの男の子を学童に送った後、妻の実家で収穫した新鮮野菜をリュックに9㎏背負って、幕張本郷駅8時44分発の中央・総武線と中央線特別快速で、八王子の実家へ(10時45分)。ここ数日の涼しさがなく、八王子は盆地なので日差しが強く蒸し暑い。

実家に着き野菜を冷蔵庫や収納ボックスに入れた後、近所が新築中で騒音がうるさい中、早速、虫よけスプレーをかけ、庭に出てミョウガの生えている場所へ。周辺の草が茫々に伸びていてジャングルのよう。まず、雑草を抜いてから、ミョウガを見つけてはゴム手袋で根からとってポリバケツへ。長袖・長ズボンのおかげで、やぶ蚊にはほとんど刺されずにすみました。

ミョウガをとり終えてから、庭全体の草とりも進めて行きました。

次に、ぶどうにかぶせた袋が20袋ほど落ちていたので、ぶどうの房にかぶせ直しました。

また、弟が剪定した山椒の枝(棘がある)や、落ちた柿、枝葉などを拾い、最後に、玄関外の車道の溝に伸びた雑草も抜いて、だいぶきれいになりました。

あっという間に2時間が過ぎ、その後、部屋で休憩と水分補給、作業報告メモ。

結局、約2時間半で、ミョウガ93個。45ℓ ゴミ1袋は、ちょうど当日午後が収集日だったので、玄関横に置いて帰ることにしました。

道具を片付け戸締りをして、13時30分に実家を出て、西八王子駅13時56分発の特快に乗って帰宅。16時前に最寄りの幕張本郷駅に着き、前日、疲れて行けなかった筋トレへ行き軽めに。

夕方、母からお礼の電話がありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2747

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年8月23日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「63年ぶりに読書感想文」です。

次のブログ記事は「週明けは友の会、筋トレなど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25