草とり、落葉拾い、篠切りを再開

| コメント(0) | トラックバック(0)

旧盆も終わっても今夏は暑さが続いています。18日やっと雨が降り暑さ一段落という感じ。小見川での野菜収穫は明日に延期。早朝は涼しいので、今週17日から5時に起きて久しぶりに庭に伸びた芝生の草とり落葉拾い篠切りを始めました。このところの猛暑で連日のように光化学スモッグ注意報熱中症警戒アラートが発令されていたので、作業を控えていました。

3週間も放置していたので5~10㎝ほど伸びてしまい、とりあえず、ひどいところを少しでも目立たないようにと芝生の草とりから。それまで猛暑・熱帯夜が続いて、気力がなくほとんど放置。陽が当たると暑くてできないので、早朝1~1.5時間のみ。暑さのせいで、蚊も少なかったのですが、長袖、長ズボンと防虫剤で防備、ほとんど刺されずに済みました。

雑草が太く長く伸びて抜くのが大変。根気よく少しずつ範囲を広げました。さらに、ポツポツ生えているの先を切りました。今回は除草剤は篠の茎に付けず。

その後、強風下で落ちた桜や木々の落葉拾い。結果、キャベツの段ボール箱に二日間で2.5箱。すべて庭前のフェンス下へ。法面(崖)に捨て土に返すのと、地面が下がらないように補充のため。

ほとんど照りつけは無かったものの、湿気が多く汗だくで下着はビッショリ。毎回、前日の残り湯に浸かり汗を流しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2745

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年8月18日 10:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「列島猛暑の中、勝浦は涼しい夏?」です。

次のブログ記事は「63年ぶりに読書感想文」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25