夏風邪で感染騒ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月5日は暑さが途切れて涼しい一日。最高気温は27度。整形外科受診とワクチン接種などで借用していた車イスの返却で八王子へ。野菜はナス、キュウリ、ウリ、いんげん、にんじんなどで約7.8㎏を持参。福祉タクシーの迎え時間より2時間早く到着。到着すると、ヘルパーさんが来宅中。

電話で聞いていましたが、2日にデイサービスで98歳の誕生会をやってもらい、テンションが上がっていました。近所のHさんが来宅中、敷居の段差につまづき、頭・顔面を打ち、さらにかばった右手が紫色に内出血の状態。

汗を拭く間もなく八王子心身障害者センターへ車いすを押して徒歩5分。2階事務所受付の男性職員に御礼を言って家へ戻りました。

買って行ったかつ丼で昼食。13時30分前にタクシーが迎えに来てくれて、母と一緒に病院へ。

本日は整形外科の付き添い。病院出入口で早朝体温と問診。受付をすませ14時予約の整形へ。来院者は5組。呼ばれたのは5分過ぎ。

診察室に入るやいなや、先生が「やっちゃたねぇ、大丈夫?」と。転んだ経過説明メモを渡して説明。切り傷の消毒といつもの注射を打ってくれました。診察後、念のため、レントゲンを撮ってくれましたが、高齢で足腰の骨が曲がり、転倒の危険があるので十分注意するようにとのことでした。

支払いを済ませ向かいの薬局へと急ぎました。受付が混んでいたため、お薬手帳を提出したにもかかわらず、見つからなくなり新規の手帳を発行するハプニング。

薬をもらって福祉タクシーに電話。間もなく迎えに来てくれ、母と一緒に自宅へ。顔面の内出血が目立つので、明日のデイサービスはお休み。小生が一晩泊まることに。

疲れていたので、夕食をすませ、2階の自分の部屋へ。いつもの感覚で小窓を開けて7時過ぎに寝ました。部屋の寒さで11時過ぎに目が覚めました。寒気がして、窓を閉め布団をかけて寝ましたが、それ以降、一睡もできずに朝に...。仕方がないので、5時に起床。庭のミョウガ採りを。80個ぐらい採れましたが今年は粒が小さい。

朝食のパンを食べ母の味噌汁を作って、調子が悪かったので、母に事情を話し帰途へ。
帰りは8時35分発の特別快速などで、帰宅は11時過ぎ。

到着後、妻がいたので体温計を測ると37.1度、10分後にもう一度測ると38。0度。あわてて解熱剤を飲みました。その後、熱が下がらない状態。

妻が「コロナ感染では?」と心配になり、医療機関に電話するも受付ができなかったり、早くても検査結果は月曜日以降。困って薬局にいる息子に電話すると、30分で判る検査キッドを提供してくれることに。妻が電車でJR「新小岩」駅まで行って抗原検査キットを持参。

帰宅後、前看護師の妻の指導で検査。30分経過の待ち時間は、入試の合否を待つ気分。しばらくして「-(マイナス)」で、良かったネ」と。もし陽性だったら、みんなに迷惑をかけることになり、大変でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2739

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年8月 7日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隣りの男の子を学童へ」です。

次のブログ記事は「日常に戻りつつあります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25