隣りの男の子を学童へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

連日の記録的猛暑。小学校は夏休み中。8月2日、ハトちゃんは8時過ぎに隣りの男の子(小1)を連れて、近くの小学校の学童保育)へ。というのも、お母さんが働いていて、いつもは民間施設にあずけていますが、お盆休みなどがあり、小学校の方があずけやすいからです。

学童保育とは、主に日中保護者が家庭にいない小学生児童(=学童)に対して、授業の終了後に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図る保育事業。夏休みだけでも利用できます。夏休み中は、保育時間が通常よりも長くなります。時間は午前9時から午後5時~5時30分。

平日の朝だけ付き添いを頼まれ、本日で3回目。8時頃、自宅で「ピンポーン」。男の子は昆虫が大好きで、早速、セミがうるさく鳴いている庭に出て、網を持ちセミの捕獲。5分ほどで3~4匹ゲットし、虫かごへ。出かける前に、逃がしてやります。

220802(1).JPG
帰りは一人で帰って来ます。小学校までは片道徒歩5分。初日は一緒に歩きましたが、日差しが強く汗ビッショリ。2回目からは自転車を押して行きました。男の子はキョロキョロしながらゆっくり歩行。途中、校庭のフェンス沿いの小枝や葉に付いているセミの抜け殻がお気に入りで、手を伸ばして、それを取っては喜んでいます。

家に寄ってからだと筋トレが遅れるので、帰りはそのまま自転車で体育館へ向かうことに。8月末まで学童→筋トレがコースになりますネ。暑さだけが大敵!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2738

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年8月 2日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実母の98歳誕生日を祝う」です。

次のブログ記事は「夏風邪で感染騒ぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25