実母の98歳誕生日を祝う

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月1日も朝から晴れて気温がぐんぐん上昇。早朝から桜の木を中心に、セミがうるさく鳴いています。本日は花クラブの水撒き後、筋トレに行く予定。

今夏も新たな変異株でコロナ感染が急拡大し、熱中症とともに不安な日々が続いています。感染は軽い症状の反面、身近な人にまで広がっています。社会・経済活動まで多大な影響を受け始め、医療逼迫も考慮しないといけない状況になりつつあります。

220801(1).png
さて、1日は実母の98歳誕生日なので、電話をかけ「おめでとう」と。先月17~18日に妻と娘と3人で1泊して元気な姿を見て来ました。

は要介護2になり、より手厚い介護などを受けられるようになりました。週2回のデイサービスと週3回のヘルパーさんによる買物・料理・清掃は引き続き受けています。デイサービスでは明日、皆さんから誕生祝いを受けるそうです。

腰と膝の手術をして、杖を持って歩くのと、難聴で補聴器をつけないと人の話が聞こえないぐらいで、認知も少ないので助かっています。最近では、背骨の変形が進み、前かがみが強くなって来て、歩行がだいぶつらくなり、動作が遅くなりましたが、100歳まで長生きしてもらいたいと思っています。

ハトちゃんは5日に、整形外科の付き添いがあります。その際、車いすの返却と、庭のミョウガとりも併せてやろうと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2737

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年8月 1日 06:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉県に「熱中症アラート」発令」です。

次のブログ記事は「隣りの男の子を学童へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25