剪定・草取り・落葉拾いが復活

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

旧盆も終わって、暑さも少し一段落という感じ。朝は涼しいので、今週18日から早朝5時前に起きて久しぶりに庭で伸びた芝生の草取り、篠切り、高木の剪定を始めました。というのも2年に1回お願いしている植木屋さんが8月中に来るということになり、あまりにもひどいところを少しでも目立たないようにと作業。これまで猛暑・熱帯夜が続いて、気力がなくほとんど放置。陽が当たると暑くてできないので、結局、延び延びになってしまいました。

暑さのせいで、蚊も少なかったのですが、やはり気温が低くなり蚊もだいぶ多かったのですが、長袖、長ズボンと防虫剤で防備したので、ほとんど刺されずにすみました。

それから、桜や大きな木の落葉拾い。木によじ登って剪定。結局、3日間で45ℓ ゴミ袋6個。すべて庭前のフェンス下へ。法面(崖)に捨てて土に返すのと、地面が下がらないように補充のため。

その後、芝生の草取り(雑草の引き抜き)とポツポツ生えているの先を切りました。今回は除草剤は篠の茎に付けず。

集中してやっていると、つい腰痛や指痛を忘れて夢中に。2、3時間経つのはあっという間。終わらない部分は、夕方にできるだけ日陰を探して作業を続けました。ほとんど照りつけは無かったものの、湿気が多く汗だくで服はビッショリ。毎回シャワーで汗を流しました。

 

22日は5時起床で駅ハイの桐生&上州富岡へ。帰宅すると庭に長短の梯子が置いてあって、植木屋さんが来たみたい。帰宅後、電話すると、明後日(土)から剪定作業を始めるとのこと。26~27日、青梅で元の職場の先輩たちと1泊で麻雀大会。急遽、キャンセルしました。帰宅した妻に、事前に植木屋さんに出かける日を連絡しなかったことを注意されました。

土曜から熱中症に注意しながら、植木屋さんの切った枝やゴミを運び出す作業の手伝いをします。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2192

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年8月22日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友の会―お盆休み終わりスタート」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 桐生&富岡製糸場へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25