夏野菜を食べ続けて体調維持

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

雨が全然降らず、毎日暑い日が続いていますが、ハトちゃんは元気。食欲は旺盛。家では、セミがうるさく鳴いていて、日中は日ざしが強く熱中症の危険があるため、ほとんど外出は避けています。それでも高台で隣家が少し離れているのと、木々が多いので、風が抜ければ自然な風でも大丈夫。クーラーはまだ1日も使っていません。夜は自分の寝室にクーラーを短時間セットして部屋を冷やしてから、窓を開けっ放しで就寝。

 

日中は軽めの筋トレ以外は、できるだけ外出を避けて、パズルや新聞読みなど、その他野菜の整理・管理、そして量を減らすため夕方は野菜料理を作るようにしています。材料は食べきらないほどあるので、シンプルで夏バテしないスタミナ料理を作ることに...。息子が帰って来るのが遅いので、上半身裸で台所へ。窓を開けていても、火を使うので終わると汗が噴き出て来ます。

 

5日には、妻と早朝5時起床で小見川義兄宅で新鮮な野菜を収穫。夏野菜190806(1).jpgすぐ大きくなるので収穫量も多くて、ダンボール箱10個以上。妻の職場やご近所にも分けましたが、まだ多く残っています。野菜の保存は夏場は難しいので、行く前に頑張って野菜を食べて、冷蔵庫のスペースを空けましたが、すぐにいっぱいになってしまいました。

息子はあまり野菜を食べないので、と二人で野菜づくしの食事。野菜のお かげで今のところ夏痩せはしていません。特にミニトマトは、毎食10個以上食べていて、便秘することはありません。その他、ナスのしん焼き、ピーマンの肉詰めなど。また、昼食は外食せずに、ジャガイモを蒸して、ジャガマーガリンで小型の芋を平均10個食べていますが、少々飽きて来ています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2185

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年8月 7日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の誕生日祝いを兼ねて帰省」です。

次のブログ記事は「帰宅後、娘が突然やって来て天然温泉へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25