母の誕生日祝いを兼ねて帰省

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8月34日は、8月1日に満95歳になった実母の誕生日祝いと八王子まつりを観に、家族4人でハトちゃんの実家へ1泊。

結婚した小生先着隊。妻は通勤定期があるので、京成大久保駅から。娘と小生はJR幕張本郷駅から乗車。JR御茶ノ水駅で合流のはずでしたが、妻が途中腹痛で、予定の電車を1本遅らせて合流となりました。

西八王子駅に降りると、太陽がギラギラ。八王子は盆地なので、東京都ではとくに暑い方。小生は義兄の家で収穫した野菜12.9kgほど、リュックに背負って行きました。

駅南口近くのスーパーで食事用の食べ物などを購入。その後、実家近くの上り坂を荷物を持って上ると汗が噴き出て来ました。

到着後、母を囲んで談笑。昼食後は昼寝。夕方、小生は枯れたアジサイの花、枝木を剪定。45ℓ ゴミ袋2.5個も出ました。夜、7時半過ぎに勤め先から直行した息子も着いて、一層、話が盛り上がりました。八王子まつり令和最初のまつりは、各町会の山車パレードや民謡流し太鼓外国人のパフォーマンスと共に多くの出店が出て賑わう)は出足が遅くなったので、今回はテレビだけ観ました。

190803(2).JPG

夜、息子と母は冷房部屋。他3人は2階で自然風。意外と風があってゆっくりと眠れました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌朝はゆっくり起床。朝食時に妻が作った野菜料理を賞味。その後、庭に出ていたミョウガを妻と二人で蚊対策をして収穫。花が咲いていましたが、ちょうど実がパンパンに膨らんでいて食べごろ。何と150個以上も取れて帰りに保冷バックで良いお土産ができました。昼食は出前寿司を頼んで、母を囲んで舌鼓を打ちました。

帰りは、4人とも千葉方面なので、中央線の特別快速と、中央・総武線、京成線を利用し、途中で別れて別々に帰宅しました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2184

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年8月 6日 08:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月は猛暑でスタート・母の95歳誕生日」です。

次のブログ記事は「夏野菜を食べ続けて体調維持」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25