セミの今年初鳴き

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年、関東甲信の梅雨明けは6月27日。前年より19日早く、観測史上、最も早く異例の早さ。太平洋高気圧と大陸からの高気圧のダブルで40℃を連発。また40℃を同日に6カ所で観測するほど暑過ぎる日が続きました。

一方、新型コロナ感染が落ち着いてきて3年ぶりに行動制限も緩和され、イベント開催や夏休みの旅行にと期待されていましたが、このところの感染拡大(第7波)で再び不安な日々が続いています。

週明けの11日ハトちゃんは朝から校正・企画会議へと出かけて、その後、昼食を挟んでチャリンコで40分かけて筋トレへ。途中、黒い雲が近づいてポツポツと雨が降って来ました。あわててチャリを飛ばし、住所地の市に入ると、こちらの雲は少なく、日差しは強く、蒸し暑さで汗がダラダラ。

着替えてトレーニング室へ。冷房が効いていて、生き返ったように。1時間ほどメニューをこなし買物後、帰宅。

途中、近くの竹藪から、ミンミンゼミの初鳴きを聞きました。まだ自宅の庭では鳴いていませんが、
220711(1).jpg
本日は体感で33℃ぐらいあり、いよいよセミの鳴く夏本番がやって来たと思いました。今年はなかなか鳴かなかったので、どうしたのかと思っていましたが、ほぼ毎年、暦どおりに鳴くんですネ。

夏の日課は、毎日、やることをメモして、早朝2時間は庭木の剪定や草とりを行っていますが、夕方の芝生や花壇の水やりも必要になってきています。日中は短時間、体力維持のために筋トレやウォーキングを冷房下で行い、少しだけ読書と昼寝で疲れを癒したいと。

夏が嫌いなハトちゃんですが、今年は暑さが長く続くようなので、今からでも早く涼しくなってほしいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2726

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年7月11日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五度目のミステリーツアー(道央~道東)」です。

次のブログ記事は「久しぶりの京都紅葉ツアー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25