70歳の誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月5日は、小生満70歳の誕生日。あの大谷翔平選手と同じで光栄です。今年、古希だと思っていましたが、古希は数えで70歳だったのを初めて知りました。

自分がボランティアをしている健康友の会に行くと、「まだ若いねぇー」と言われます。活動している皆さんは健康に多少不安があるものの元気で気持ちも若く、いろいろなことにチャレンジしていて、その姿勢には脱帽です。

220705(1).JPG
は、早朝5時起床で1.5~2時間、草とりなどしていますが、本日は前日、田舎で収穫した新ジャガイモを洗って、テラスで干す作業。風があり曇っていたので、ちょうど良かったです。洗いながら、良し悪しを選別。テラス一面にジャガイモを広げました。表裏を返して、30分ほどで分け段ボール箱へ。

今年は珍しく誕生日に、息子が有休、が買物と話に来てくれ、も旅行に行かず、家族全員が揃いました。朝食後、娘がやって来て、妻と買物へ。その間、ハトちゃん筋トレへ。

筋トレ終了後、焼肉「赤門」で合流。「お父さん、誕生日おめでとう」という言葉をもらいました。焼肉ランチに舌鼓を打ちながら談笑。良い誕生日昼食になりました。

「70代」と聞くと、子どもの頃は平均寿命で「おじいさん」というイメージでしたが、自分もその年になったのかと思うと、月日の経つ速さを痛感します。気持ちは若い頃とほとんど変わりませんが、最近、歯痛や目がかすむなど、体の衰えをじわじわと感じて来ています。

  『今後も、第一に健康、第二に家族、第三に時間を大切に生活していきたいと考えています』

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2723

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年7月 6日 05:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実籾本郷公園でカメに出会う」です。

次のブログ記事は「四度目のミステリーツアー(大津~京都)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25