習志野梅林園までウォーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月5日、午後、暖かいので近所で一人ウォーキング。買物をしてからJR幕張本郷駅の陸橋をスーパーリブレまで戻って左折。直進すると、緩やかな下り坂へ。坂を下ると、舗装道ができていて新道鷺沼線への下水道管整備中。アニメが描かれているトンネルを抜けると、左側に工事事務棟があり梅が咲き誇っている習志野市梅林園が隣接。

公園出入り口に一人用の簡易トイレがこの時期だけ設置されていて、駐輪場や駐車場はありませ
220305 (1).JPG220305 (2).JPG220305 (9).JPG
ん。住宅街の中の小さな公園で、9600㎡のこじんまりした園内には、白加賀、紅梅、小梅、鶯宿梅、豊後などの紅梅白梅色とりどり約180本の梅が満開に♪

虫か病気のせいで、だいぶ幹が切られていました。梅がちょう ど観頃で、平日にもかかわらず、多くの市民が観梅に来ていました。写真を撮ったり、グループや家族連れで東屋で食事をしたり、スケッチをしたり...。
220305 (8).JPG220305 (7).JPG220305 (6).JPG
ただし、午後から急に南風が強くなり、昨年に比べ1ヵ月も遅い春一番。花粉症で目がショボショボになりそうなので、写真を撮り早めに退散。

帰りは花咲の住宅街を抜け、道に迷わないように京成大久保駅方面へ。自宅から片道15分くらいで行けるので散歩コースとしても便利。

〔しだれ梅〕自宅にも、先週咲き始めた しだれ梅が芳香とピンク色いっぱいに咲き誇っています。樹は2m50cmぐらいの高さで、幹も太く、枝ぶりも良いので、以前、市職員が来訪された際、「習志野市の名木百選になるかもね?」と、冗談を言われたことを思い出しました。隣家や近所の
220305 (10).JPG
方々からも「きれいネ!」と言われると、悪い気はしません。しかし強風で花びらが散り始め、芝生がピンクに染まり、明日以降、掃除が必要になりますネ!

暗いニュースが続く中、春爛漫で少しはテンションが上がります。日本の四季と平和のありがたさを感じずにはいられません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2662

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年3月 5日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の整形外科付き添い&車イス返却」です。

次のブログ記事は「確定申告やっと終わりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25