確定申告やっと終わりました

| コメント(0) | トラックバック(0)

確定申告は3年目となる新型コロナ感染で、理由があれば1カ月延長できますが、面倒なので、ハトちゃん3月8日(火)千葉西税務署へ。自宅から自転車で約15分かかりますが便利な場所に。

本日は小雨で、少ない来場者。9時からでしたが8時半開場の15分前に到着。整理券は9番目は退職後初の申告で3日前に済ませました。

220308 (1).JPG220308 (2).JPG220308 (3).JPG
会場の待合室は間隔を開けて着席。9時前に順番で呼ばれて中へ。申告内容と添付書類を係員に説明し確認後、順番にパソコン会場へ。自分で打つと時間がかかり、間違いもあるので、今年も補助員の方に入力をお願いしチェックして終了。提出書類を印刷して控えをいただきました。結果、待ち時間を含めて1時間ちょっと。一安心して、筋トレへ。

途中、令和3年6月末まで妻が勤務していたので、今まで配偶者控除があった
220308 (4).JPG
のを思い出し、もしかしたら今回申告できるのでは?」と疑問が湧いてきました。

帰宅後、電話がつながらず、午後一番で、再び税務署へ。本館には対応できる職員がいないので、もう一度、整理券をもらって、申告会場の外で並ぶことに。雨で気温が低く、手足が冷たくなりましたが、我慢して待ちました。室内で担当職員の方に相談。妻の申告書の写しも持参し、金額を確認すると、何と38万円の控除が受けられることになりました。

再び補助員の方に入力をお願いし、配偶者特別控除も入力。印刷して良かったと思って、念のために朝打ち出された書類と比べると、何と入力金額ミスと控除が一つ抜けていました。係の方に、その旨話すと、専任の方が平謝り。もう一度、最初から慎重に入力してくれました。確定申告の申請は、一度、国税庁に送信してしまうと、全部打ち直しなので、時間がかかります。

やっと3度目の提出用ができるまで、2時間半かかりました。

疲れて帰って来て、書類を片付けていると、何と医療費控除に添付した医療費通知の本証が1枚残っていてビックリ。翌朝、手紙を添えて、今回3回目となる税務署に提出しに行きました。これは、ハトちゃんのケアレスミスで、老化を感じました。

そんなわけで、1年に1回で済む税務署は、今年は大変な時間と労力を費やしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2663

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年3月 9日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「習志野梅林園までウォーク」です。

次のブログ記事は「野菜収穫後の整理が大変」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25