野菜収穫後の整理が大変

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月10日晴れ。このところ日増しに暖かくなり、日中は最高気温が18度まで上がりました。3週間ぶりに小見川の義兄宅で野菜収穫

8時から作業をスタート。前回より春めいて霜は降りていません。冬場は野菜が少ないながらも、白菜にんじん葉物の大根大根菜ほうれん草白かぶを収穫。

家の周りだけでなく、ちょっと離れている畑まで行き、今冬、最後の葉物を収穫。大根はとうが立ち始め、ほうれん草や白菜も花が...。ちなみに、ほうれん草は菜の花と同じ黄色の花で類似。にんじんは生長し、大きくなっていましたがそろそろ終わりに。

220311(2).JPG
予定時間を1時間超えて終了。白菜だけでも6箱。種類が少なくても、帰りの車は段ボール箱でいっぱいに。

帰宅後、ほうれん草の赤い根の部分はあくが強いので取り除き、整理。妻と一緒に1時間半。夜は農作業で汚れた衣類とゴム手袋などを洗濯。部屋干しまでに1時間かかり、終わったのは0時過ぎ。

翌朝、ほうれん草のおひたしを美味しくいただきました。収穫したばかりは、やはり新鮮です。妻がリハビリに行っている間、大根と大根菜、にんじんの不要物を取り除き、水洗いして軽く天日干し。こちらは一人で2時間弱。隣りの男の子が遊びに来ている間も、アニメ観賞はまかせて、ハトちゃんは黙々と作業を続けました。

野菜は収穫後の後作業が、結構大変ですネ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2664

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年3月12日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確定申告やっと終わりました」です。

次のブログ記事は「3.11東日本大震災、福島原発事故から11年、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25