親切なメモで大事を回避

| コメント(0) | トラックバック(0)

220721(1).JPG
7月21日、本日は義兄の家で野菜収穫。そのため、4時半起床で5時出発。車が走り出し、妻がフロントガラスの汚れを落とすため、ワイパーを動かすと、何やら白いものが見えました。ハトちゃんが、降りて白いものを手にすると、1枚の紙切れに
「右の前タイヤ 空気圧あぶないですよ」と、書かれていました。

妻に見せて、タイヤを確認すると、確かにタイヤの下部分が減っていてビックリ。
すぐ家に戻り、インターネットで車の修理場を探しました。3カ所連絡をとり、結局、いつもガソリンを入れているガソリンスタンドが一番早く対処してくれることに。

ただし、技術者の出勤は8時半過ぎでしたが、事情を話すと「8時頃に来てください」との返事。

8時前にスタンドに行くと、整備士の方が来ていてすぐに見てくれました。

20分ほど中で待っていると、整備士の方が、工事用のビスを見せてくれ
220721(2).jpg
「これがタイヤに刺さっていて徐々に空気が抜けていました。パンク修理で済みました。他のタイヤの空気圧も点検して置きましたから大丈夫です」と。

タイヤ交換も覚悟し修理時間も1時間くらいかかると思っていたので、大助かり。修理代を払って、高速道路を利用して小見川まで行くことができました。

二人で「もしこのまま走っていて気づかずに事故でも起こしていたら、または高速で走れなくなったら」と考えると、恐ろしくなりました。本当に良かったです。

想像ですが、前日、酒々井アウトレットパークに買い物に行った時、駐車場で気がついた方がメモをワイパーに挟んでくれたのでしょうが、夜だったので気がつきませんでした。たまたま、朝、ワイパーを動かした時、車体から落ちずに残っていたのでわかったのはラッキーでした。「本当にありがとうございました」。今後は外出時にタイヤの空気圧も見るようにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
収穫後の高速道路運転中、成田にさしかかると、目の前に着陸間近のジャンボ飛行機の機体が低空で迫って来て、一瞬、機体にぶつかるような衝撃体験。

220721(3).jpg
実際はかなりの高さ?でしょうが、こんなに低く感じたことは初めて。

本日は、ビックリすることが二つ。本当に予測できないことはありますネ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2731

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年7月22日 06:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セミの鳴き声で目を覚ます」です。

次のブログ記事は「「鼓動」「編集後記(3回目)」(2022年9月号)原稿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25