「JR ウォーク」で 土浦霞ヶ浦運動公園へ(6回目)

コース土浦駅右 土浦観光案内所 スタート 霞ヶ浦湖畔右霞ヶ浦総合公園右水戸街道右土浦市立博物館右亀城公園右土浦まちかど蔵右アルカス土浦右土浦駅  ゴール

============================================

4月22日(日)、ハトちゃんは常磐線に乗って、茨城県土浦市へ。本日は4月なのに真夏日になるほど気温が上昇。半袖で歩ける陽気。約2年2ヵ月ぶりに土浦に来て、駅ハイ「チューリップ咲き誇る霞ヶ浦総合運動公園と湖畔散策(約9km)」に参加。残念ながらチューリップは終わってしまい他の花だけとのこと。

中央・総武線、武蔵野線と常磐線を乗り継いで土浦駅へ(8:41着)。駅構内の観光案内所が開くまで待ちました。5分前からスタート開始。係員から「何県何市から参加している」アンケートに協力。チ160220 (30).JPG 180422 (2).JPG 180422 (4).JPGラシやマップの入った袋をもらってスタート(8:55)。 マンホールのデザインは、霞ヶ浦と帆引き船に筑波山。

コースマップにしたがって、霞ヶ浦湖畔を通って、霞ヶ浦運動公園へと向かいました。

水郷橋を渡って、桜川沿いの桜並木の続く土手の上を歩きます。 180422 (7).JPG 180422 (6).JPG橋の欄干にはわかさぎ漁の帆掛け舟のモニュメントがあり、印象的。お花見の季節には500本の桜が土堤に咲いて、それは見事です。

左手に桜川と前方に霞ヶ浦の広大な湖が見えます。風も穏やかで、心地良い気分。関東ふれあいの道を歩いて広い河口付近までひたすら直進。道路に光ケーブルの小さなプレイト。ボートや小舟が浮かんでいます。前方を若いハイカーが歩き2番手で付いて行きます。河川事務所付近で、筑波山のビューポイ 180422 (8).JPG 180422 (10).JPGントが案内されていましたが、曇っていて霞んでほとんど見えません。

その後、道なりに右にカーブ。途中、多くの釣り人が竿を垂らしてのんびりと...。

前方に公園の風車が見えて来ました。以前、歩いて見慣れた結婚式場と、前回、湖畔で、ユリカモメやカモ、コブハクチョウなどの鳥たちが集まっていて、餌付けされていた場所に。本日はハトだけで水鳥の姿は無し。

間もなく総合公園内へ。まずはオランダ風水車をめざして進みます。 180422 (21).JPG 180422 (11).JPG水生広場にはツツジが咲いていて、広大な霞ヶ浦が見えます。その後、霞浦(かほ)の湯〔特典;安価で展望風呂に入湯〕がありましたが、午後2時からなので前を通過したのみ。

中央に巨大な風車が観えました。2012年4月に来ました 180422 (12).JPG 180422 (14).JPG 180422 (15).JPGが、そのときは風車があるのをすっかり忘れていまし 180422 (19).JPGた。釣りをしている子どものオブジェを観て思い出しました。展望台に上って見ると霞ヶ浦湖畔や広い芝生広場やスポーツ施設が点在して見えました。

駐車場の車が多いので、交通整理をしていた係員に聞くと、多目的広場で「連合茨城 土浦地区メーデー」とのこと。5月1日 180422 (16).JPGだと思っていましたが、こちらでは休日を利用して開催しているとのこと。近くまで行くと、多数の幟や家族連れが参加して、主催者側の挨拶が行われていました。

その後、園内をゆっくりと散策。今年の暖かさでチューリップの花は散ってしまいましたが、パンジーなど花壇はカラフル。

180422 (20).JPG突き当たりにネーチャーセンターがあり見学。駐車場を見ると、ライトが点滅している車が...。しばらく見ていましたが、戻って来ずに消し忘れてしまったのでしょう。

園内に本数が少なく停留所が多い霞ヶ浦循環バスがあ 180422 (22).JPGりました。ちょうど間にあったので、帰りは暑さのこともあり乗って、駅西口でゴール(10:30着)。料金も大人一律150円と安価でした。15分間隔で上り電車は出ていたので、次の電車(10:48発)で帰路につきました。

結局、霞ヶ浦総合公園湖岸散歩で、歩いたのは約1時間10分で約4kmに。