佐倉へチューリップを観に。

| コメント(0) | トラックバック(0)

絶好の行楽日和、ハトちゃん佐倉へ行って来ました、4月20日。 

かつての城下町 東の佐倉、西の長崎」といわれた蘭学隆盛の地、武家屋敷群が残っていて、自然と歴史、文化が充実・発展して来た「佐倉」で、チューリップを観に。

「京成佐倉」駅へは、最寄りの「京成大久保」駅から各駅で約20分。車窓から「うすい」を過ぎて「京成佐倉」との中間地点に、風車と一面に咲いているチューリップ群が見えて来ます。

佐倉チューリップフェスタ期間中、北口バスロータリーから「佐倉ふるさと広場」会場への送迎バスが運行中。係員にチラシをもらい、チューリップの種類・配置図を確認。参考になりました。

会場まで料金大人100円で30分間隔、他に循環バスは通常料金。身障者手帳を見せると、無料になりました。

バス(9:45発)は道路が混雑する予想でしたが、すんなり10分弱で、ふるさと広場の発着場へ。

180420 (1).JPG 180420 (2).JPG 180420 (3).JPG駐車場から飯野竜神橋を渡り、左右に印旛沼、右前方にふるさと広場のシンボルオランダ風車と、その前に関東最大級といわれる100種類約71万本のチューリップ群が広がっています。手前に裕子金メダルジョギングコースも。

第30回佐倉チューリップフェスタ(4月4日~25日)が開催中。平日の早朝だったことと、フェスタ終盤だったこともあり、観光客は少なめ。季節が早くなって、チューリップの花びらが散ってしまったものが多く、総面積の1/3ぐらいが咲いている感じ。2年前の8分咲きとは大違い。観光協会の方に聞くと、例年より満開が10日程度早かったそうです。

180420 (17).JPG

180420 (5).JPG

14、15日は風車まつりが開催されて、テレビ局の紹介模様の撮影や多くの観光客で賑わったそうです。ツーリングで自転車を停めて花を観賞したり、出店で飲食したりする人の姿も見られました。

またカメラや携帯で写真撮影や、オランダ衣装の貸出しで記念撮影。ストリートオルガンの演奏印旛沼の遊覧船チューリップの掘取り販売レンタサイクルなども利用もできます。

  180420 (8).JPG

 チューリップ畑のバックに、先ほど車窓から眺めた京成電車が走る風景も...。

 

180420 (7).JPG 180420 (14).JPG

ふるさと広場は、四季折々、いろいろな花が咲いていて、これからはひまわりコスモスが見事です。3年前、印旛沼ウォークでコスモスを観賞、感激したことを思い出しました。

 

180420 (12).JPG 180420 (18).JPG 180420 (19).JPGしばらく写真を撮ったり、花を観賞していましたが、花やビューポイントが物足りなくて、早々に退散。橋を戻って駐車場へ。

帰りのバス(10:30発)は2人。会場に向かう観光客を眺めながら、10分足らずで京成佐倉駅へ。

180420 (21).JPG

これまで気がつかなかったのですが、北口ロータリーには、女子ランナー「駆けっ子」の彫像がありました。 

近場の佐倉で、とりあえず少なかったもののカラフルなチューリップ風車で、を感じることができました。

来年は早めに来ようと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1934

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年4月20日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「友の会だより」4月は大変」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 土浦霞ヶ浦運動公園へ(6回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25