息子の中学時代を思い出す

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月14日、娘が来訪。朝から妻と3人でリビングで四方山話に花が咲きました。夕方、帰った後、自宅近くの農家の方が見え、前日、畑のにんじん収穫を全部終えて、試食用のにんじんを届けてくれました。

その際、たまたま娘さん息子中学の同級生だったことがわかり、「〇〇くんは、頭が良くて、足が速くて恰好よかったよネ」と。言われたとおり、中学時代は陸上部のキャプテンをやっていて、体育祭のリレーや県大会のリレーメンバーだったことを思い出しました。高校、大学も地元習志野で入学し自宅から通学していました。ハトちゃんも応援に行って、精いっぱい声援を送っていました。現在は、薬学部を卒業し、薬局で働いていることを話すと、「畑の傍を通る、赤い自転車に乗っていますよネ」と、息子の顔も覚えていました。

習志野の地に移ってから25年経ちますが、小生は全然知らずに妻も同様で、話してみて発見することもあるんですネ。

息子が仕事から帰って来て、娘さんを覚えているかを聞くと全く覚えておらず、クラブだけに夢中になっていて女の子には関心がなかったようです。夕食時は、テレビも観ずに中学時代の話で盛り上がり、妻の若い頃の運動神経がよくて、体育祭や地域の対抗戦での活躍まで出て大笑い。小生が中学・高校時代に足が速かったことは、「体弱い」イメージからほとんど信用されず、苦笑い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
付記〕前回のブログの黄色い花ですが、愛読者の方から金糸梅キンシバイ)だと教えていただきました。キンシバイは中国原産の半常緑低木で、日本に持ち込まれたのは江戸時代中期で、その
220614(1).jpg
頃から観賞用として栽培されてきました。緑の葉と黄色い花が人気で、近年では庭木としてだけでなく、公園や街路樹としても栽培されるようになり、切り花や華道でも利用されているそうです。

ありがとうございました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2712

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年6月15日 05:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「剪定&草とり再開」です。

次のブログ記事は「6月15日は千葉県民の日でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25