オジン隊 コロナで1~3月駅ハイ中止

| コメント(0) | トラックバック(0)

新型コロナオミクロン株感染(第6波)急拡大、首都圏は1月21日から3月21日まで「まん延防止等重点措置」が続いていた関係で、オジン隊は毎月恒例の駅ハイ(8月を除く)を1月の船橋に続いて2カ月中止にしました。なお、2021年度の参加は感染予防のため、10月の深谷と12月の荻窪だけでした。

21日で全面解除されます。全体として感染は減少傾向ですが、新規感染者、重症者や死者も高止まり状態。解除しても「ステルスオミクロン株」こと「BA.2」が再び急増する心配があり、油断はできません。解除は、これ以上の経済停滞を避け、また国民の社会生活に制限を強いるのは難しいとの判断からだと考えます。

今回は記事がないので、2月に届いたメンバーと自分のメールの抜粋を紹介いたします。

 兼子隊長より

 お元気ですか?
 コロナオミクロンがピークアウトと言われても、東京で毎日1万数千人では実感がわきませんね。
まん延防止期間が3月まで続くので、駅ハイも引き続き様子をみたいと思います。
 10日に3回目のワクチンを打ってきたのですが、効果のほどはどうなのでしょうか。少し打たれたころが痛む程度で、副作用はありませんでしたが、みなさんはどうですか。
 ネットで駅ハイのコースを見てみると、安全とも思えない東京がなぜか多く、驚きます。
様子を見て、また連絡いたします。
  みなさん、ご自愛のほどを。

 山根副長より

 このところ、新型コロナウイルスのオミクロン株の広がりが酷いですね。東京以外の近県での感染者数の広がりも怖いほどです。3月駅ハイも様子を見るしかないような気がします。
 こちらも、3回目の接種の予約が3月14日で取れました。ただ、早く沈静化しないかとの希望を持ちたいと思うのですが、希望通りにはいきそうにないような気もします!
 高齢者の重症化率も高くなってきています。一層の注意を持って生活しなければと思っています。

 遠藤副長より

 私は、先ほど近くのクリニックで3回目のワクチン接種をしてきました。2回目までは、ファイザーでしたが、3回目はモデルナです。明日にならないと分かりませんが、今のところ、副反応は、ありません。
 駅ハイの様子見ですが、納得しています。早く再開できると良いですね。
では、皆様のご無事を祈っています。

 ハトちゃん

  一番遅いメールになってしまい、申し訳けありません。

1.駅ハイについて
  昨日(2/20)も全国で新規感染者は7万1千名を超え、重症者や死亡者も減ったとはいえ、依然高止まりの状態。オミクロン株の急拡大は、近所でも陽性者が出てしまいました。また、亜種の存在も不気味です。駅ハイは、当分、中止でよろしいと思います。

2.近況
  兼子さんと同じ10日に3回目の接種を受けました。今回はモデルナで、翌日、千葉は5㎝の積雪。運悪く雪かきになってしまい、約2時間作業。午後から37.5度出て、翌朝まで注射跡、腕の痛みもあり、カロナール(解熱剤)で対処。翌日は平熱に戻り、多少の痛みはありましたが、筋トレへ。
  毎日、近くの体育館併設の筋トレに通い続けています。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2669

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年3月18日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3.16福島県沖の地震で飛び起きた」です。

次のブログ記事は「花粉がピークで巣籠り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25