今年もウグイスがやって来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月16日ちょっと曇っていて、10時過ぎから日差しが出て暖かくなりました。早朝、先に開花した紅梅に続き、白梅も満開に...。今年になって初めて、庭でウグイスの鳴き声を耳にしました。ありがたいことに、毎年、3月に入って暖かくなると、梅の枝にやって来ます。今朝はまだ練習中で、うまくさえずることができず、「ケッキョー、ケッキョー」とたどたどしい感じ。なんともかわいく 思わず 「がんばって~!」 と応援してしまいます。

220317(2).jpg
少し経てば、自信たっぷりの「 ♪ホ~ホケキョ ケキョ ケキョ ♪ 」になるんですけれど...。驚かせると逃げて行ってしまうので、そーっと窓越しに覗いて、ウグイス色の小鳥を観察。3分近く、枝を渡り歩いて間もなく飛んで行きました。

春先にやって来て、文字通り「春告鳥(ハルツゲドリ)」で、妻は朝、そのさえずりで起きました。

暗いニュースが多い中、季節は確実に進んで、はもうそこまで...。例年だと3月中旬~下旬に満開となる(ソメイヨシノ)の蕾もさらに膨らんで来ています。

新型コロナの「まん延防止等重点措置」は、今月21日ですべて解除する方針が明らかになりました。今後も感染には注意をしながら、少しはお花見ハイキングなど、家族で楽しみたいですネ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2667

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年3月17日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腹痛後、草とりへー暖かさで桜 開花早まりそう」です。

次のブログ記事は「3.16福島県沖の地震で飛び起きた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25