3週間ぶり野菜収穫に

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月23日、天皇誕生日は冬晴れ。3週間ぶりに小見川の義兄宅野菜収穫
220223(1).jpg

8時過ぎから作業をスタート。日差しは出ていましたが、霜をかぶっているものもありました。冬場は野菜が少ないながらも、白菜、にんじん、葉物の大根、ほうれん草、白かぶが大きく生長していました。靴下を2枚履き、長靴で畑の中へ。収穫後は土でベッタリ。車を汚さないように泥を落としてから中へ。

予定の時間を10分越えて終了。帰り際に温室で義兄が育てたビオラも50株ほどもらいました。野菜を種類ごとに段ボール箱に入れましたが、白菜はせいぜい5個どまり。白菜だけでも6箱。種類が少なくても、帰りの車は段ボール箱でやっと後ろが見えるくらい。最後に花を積んで出発。途中、義兄が飼っている猫のエサ缶45ℓ 1袋、町のゴミ収集場に置きました。

帰宅後、葉物の葉っぱの整理と大根とカブの水洗い。ハトちゃんはしもやけが指にできていたので、やむなくお湯で洗いました。にんじんは大きさで選別。葉物は洗ってからテラスに干しました。夕方、野菜を終い夕食。
夜は農作業で汚れた衣類とゴム手袋などを洗濯。部屋干しまでに1時間かかり、終わったのは21時過ぎ。疲れたので、そのまま寝てしまいました。やっぱり農作業は体を使うので大変ですネ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2656

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年2月24日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春を告げる福寿草、梅が開花」です。

次のブログ記事は「ウクライナ侵攻の暴挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25