退職後、本格的に各鉄道会社主催のウォーキング(駅からハイキング)を始めて、十年以上が経ちます。3年前までは、1年間に80~100コースぐらい、1コース約3~10㎞歩いて、月平均100㎞を完歩。どれだけ歩けるか、記録を狙っていた時期もありました。4年間、ウォーキングサークルに所属していたこともあり、定期的に地元習志野、関東各地を次々と巡りました。また、案内役も買って出て、自分で工夫して地域の皆さんと一緒に歩いていました。
自分でも、ただ歩くだけだと記憶が薄れてしまうので、コース内のスポットの写真撮影、それを文章と一緒にブログアップして公開。「ハトちゃんのぶらーりカレンダー」。暇なときに見返して思い出に浸っていました。
現在はコロナの影響もあり、不要不急の外出を控えているので、月に1回出歩くく
らい激減。その代わり、トレーニングルームでほぼ毎日、30分約3㎞速歩で歩き、筋トレの前に取り入れています。ただし、室内では窓から同じ景色や通行人が見える程度。やはり、自分の足で直接、見聞する方が四季折々、変化があり人との交流もあって楽しい。
「歩くこと」(有酸素運動)は、健康維持にとても有効で大切。妻からの用事も、苦にせずに、できるだけ自転車や車を使わず、自分から率先して済ませるようにしています。
冬場は寒くて出たくありませんが、まず「外に出て何をやるか」、思いついたら体を動かすこと。コロナが急拡大しているので、日常生活に注意が必要ですが、感染が減り、あまり気にしなくても良い環境・社会になったら再開したいと思います。
コメントする