隣りの崖の木を剪定(その1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

自宅前の畑で野菜を作っているNさんの崖に沿って生えている防風林の一部が伸びてしまいました。1年前にNさんの手伝いをして、全面を切ったのですが、木の伸びがすごくてあっという間に身長以上に。

22日、冬晴れ。ハトちゃんは午後3時過ぎ、一人で暇だったので、高さが不揃いの部分だけ、ハシゴを手前の木にかけて、2本の木にチャレンジ。細い枝は剪定ばさみで間に合いましたが、太い幹はのこぎりを引いて、体勢と引く部分を決めて安全に作業。切り終えた木や枝は畑の片隅に放置して乾かします。後で細かく切ってゴミで出すため。

高台特有の風も吹かなかったので、比較的やりやすかったです。1時間ほどの作業。それでも崖方向に落ちないようにとの緊張感もあって、ジャンバーの中は汗をかきました。自宅に近い方は剪定できましたが、後方はロープをかけないと崖下の民家に落ちてしまうので、後日にまわしました。終わって、コーヒーを飲んで一休みしていると、日の入りで空がオレンジに...。
220122 (1).JPG220122 (2).JPG220122 (3).JPG







風が吹かず暇な時に、残りをできる範囲で片付けようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2641

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年1月22日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時の早さを感じる」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 船橋へ(大神宮参詣のみ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25