春を告げる福寿草と梅

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2/20(水)昨日の雨が未明にあがって、暖かい朝に...。先週は小雪が2日も降って、寒暖の差が激しい日が続きました。

息子が風邪をひき、たまたまが有休で、インフルの恐れがあったので、診療所に連れて行きました。検査・診察の結果、インフルでなかったのでひとまず安心。

 

190220 (1).JPGその間、洗濯物を干して庭の片隅に目を転じると、水仙の横に昨日ま 190220 (2).JPGで気がつかなかった山吹色に輝く福寿草が一斉に咲いていました。また、紅梅は5分咲き、しだ れ梅も咲き始めました。

 

春を告げる花の代表でもある福寿草は、元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持っていて、福寿草という和名もまた「新春を祝う」という意味があります。なお、花言葉「永久の幸福」「思い出」「幸福を招く」「祝福」

の花言葉は色別にも違いますが、全体では「高貴」「高潔」「忠実」「不屈の精神」「忍耐」というものがあります。

― いよいよ「春」が待ち遠しくなりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2098

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年2月20日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 保田の頼朝桜ハイキング(6回目)」です。

次のブログ記事は「つらい花粉症の時期に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25