冬期の草とり

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月13日、9時開始の筋トレで1時間。その後、パソコンを使おうとしましたが、料理のレシピをまとめていて、仕方がないので早めに昼食。田舎で掘ったサツマイモ(紅はるか)の細くて小ぶりなものを10本ほど、タジン鍋で蒸すこと10分。少々ネットリ系で甘めのイモを、マーガリンを付けて食べました。昨年暮れに収穫したものですが、味はほとんど変わらずおいしかったです。

午後もパソコンを使っていたので、気になっていた庭の草とり。雑草は芝生にも生えていましたが、木々の周囲を優先して、芝生の方は次回に。雑草も寒さでほとんど伸びていませんでしたが、小さい草が広範囲にあったので、小鎌でひっかけゴム手袋でとり、段ボール箱(雑草ゴミ用)へ。途中、紅梅の枝が枯れていたので、取り除きましたが、枝先の蕾は生きていたので、植物の生命力を感じました。

220113 (1).JPG220113 (2).JPG
幸い、隣家の陰になって日陰にあったは、先週の雪で白く枯れて、鎌で剥がれるようにとれたので、地面がきれいに見えるようになりました。


1時間ちょい45ℓ ゴミ袋1杯分。フェンス外の法面に投げて崖の地盤強化に...。終わる頃、予報通り、急に雲が出てきてあたりが薄暗くなり、北風も強く吹いて寒くなり、やめて良かったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2636

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年1月13日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨で筋トレは無理か?」です。

次のブログ記事は「母の病院付き添いで2科受診」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25