2022年初の積雪&オミクロン株感染急増

| コメント(0) | トラックバック(0)

元旦から晴れ続きでしたが、6日は冷え込んで南岸低気圧の影響で一転して千葉でも初雪。朝か
220106 (1).JPG220106 (2).JPG220106 (4).JPG
ら気温が上がらず曇り空。機関紙再校後の午前11時頃から小雪が舞い始め、急遽、筋トレは中止。時間が経つにつれ、あたり一面が真っ白に。ハトちゃんちは高台の端で、北面の畑は3cmぐらい積もりました(14時現在)。庭や畑は一面、銀世界。家でコタツに入って暖をとりました。午後8時過ぎまで降り積雪7㎝で、4年ぶりに雪かきをしました。

テレビを見ていてビックリしたのは、新型コロナのオミクロン株などによる感染急拡大。世界の急増は深刻ですが、日本も年末年始の人出増などにより、年明けから一気に倍増以上になって、沖縄・広島・山口県は今日にも「まん延防止等重点措置」を国に要請する事態に。

もはや第6波に入ったと思います。とくに沖縄や山口県では、米軍基地の存在があり、米兵がPCR検査の未実施、基地外への外出・マスク未着用や密状態などが拡大の原因になったと言われています。沖縄では5日新規感染が623人、本日は981人過去最多)、全国では4千人を超えた、との報道があり、深刻な事態になりつつあります。このまま進むと、東京・大阪・愛知や他の自治体でも「まん延防止」に移行し、再び「緊急事態宣言」になってしまうのではないかと、心配しています。

行動制限など不安な生活を強いられ、また経済の停滞、休業、倒産、文化事業・スポーツイベント中止などになると、本当に生活しづらい。

コロナウイルスとの闘いは、いつまで続くのでしょうか? 早く雪景色のようにきれいな白色になって終息できるように、政府や各自治体は、要請・決定をスピードを持って、感染・予防対策に先手先手で進めてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2633

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年1月 6日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2022年新春 まずは筋トレ」です。

次のブログ記事は「雪かきは筋トレのつもりで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25