妻とぎんなん剝きと干し作業

| コメント(0) | トラックバック(0)

週明けの11月8日、午前中サークルボランティアで草とり後、筋トレへ直行。草とりの打ち合わせが長引き、遅れて東部体育館受付へ。時間が45分しかなかったので、トレッドミル(機器)によるウォーキングストレッチで軽めに終了。

明日は予報で雨天の荒れ模様なので、昼食後、急遽、妻とぎんなんの皮をむく作業。先週とって来たレジ袋3個分500個以上。ビニール手袋、タライ、ザルを用意。食べられる種子のみ、水を張ったタライのザルに投げ入れます。果肉が柔らかく大きいのを拾って来たので手で押すとすぐに飛び出します。臭いは仕方ないのですが、石に座っての手作業は結構、大変。

その後、剥いたものの残った果肉を取り除く作業。ここからはハトちゃんのみ。二度も揉み洗いすると種子の部分は、表面がきれいになりました。

二人での作業は効率が良く、洗ったぎんなんは、テラスで新聞紙の上に干して完成。1時間余りかかり終了したのが16時近かったので、全部は乾かず、明後日干し直すことに。八王子の実母もぎんなんが大好きなので、来週末の病院付き添い時に収穫野菜と一緒に持参します。

夕食時にぎんなんを封筒に入れ、電子レンジ600Wで40秒。割れなかったものは割り器でつぶすと、中から黄緑色で風味のあるぎんなんが出て来ておいしく食べました。

明日は、娘が帰宅し、娘の誕生祝いを親子水入らずで寿司屋に行く予定。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2604

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年11月 9日 09:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぎんなん拾い(5回目)」です。

次のブログ記事は「小春日和、強風の中、筋トレなど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25