植木屋さんが早退し筋トレへーキジバトの巣発見

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月7日台風9号(奄美・九州地方に接近)と10号(小笠原諸島近海通過)の影響で、雨が降ったり止んだりの不安定な天気。

前日、実家(八王子)から病院付き添い、車いす返却、帰宅後の枝木の清掃、洗濯などで疲れて早めに就寝してしまったハトちゃんは回復。5時前起床。早めに朝食を済ませて、植木屋さんの到着を待ちました。7時40分に来宅し、前日の残りイトヒバをやり始めました。小生は枝木運搬の手伝い。2時間弱作業していると、雨が降って来て、植木屋さんが「本日は不安定なので、これで上がります」と。台風の備えで長い脚立などを倒し、道具を持って9時半に挨拶して帰られました。

そこで、今月2回目になる筋トレへと思いましたが、郵便局の不在伝票の指定で、植木で家にいる予定だったので午前中と連絡したことを思い出し、仕方なく身の回りの整理、クロスワードパズルの解答で時間をつぶすことに...。首を長くして待っていましたが、結局、来たのは12時15分前。時間指定すれば最大2時間で済むのを判断ミス。

雲が多く、時雨れてはすぐ日差しがさし蒸し暑い。合間をみて、筋トレへ。日曜の午後ということもあり、来室者は5名。自転車漕ぎを軽く行いストレッチで、1時間弱。汗を流しました。3日ぶりに食料を調達して帰宅。残りの枝木の始末を30分で終えました。

210806(1).JPG210806(2).JPG
6日の朝、きれいな朝焼けが東の空に見え、畑の上空が芸術的風景に...。また、モチの木を剪定中、既に巣立った後のキジバトの巣を発見。巣は大きめ、小枝が円形状に、だいぶ壊れかけていました。つがいのハトが頻繁に来ていたのを思い出しました。

明日(8/8)も雨が小止みになり次第、筋トレに行く予定です。 夜には、尾瀬山行に行っているが戻って来て、また賑やかになりそうです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2559

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年8月 8日 06:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の整形外科付き添いと車いす返却」です。

次のブログ記事は「東京五輪閉幕も不安は増すばかり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25