ワクチン接種予約取れず

| コメント(0) | トラックバック(0)

イギリス、インドの変異型ウイルスの脅威と急拡大で、各地で重症を含む感染者・死者が増え、死者は全国で1万人を超えた新型コロナ、感染の切り札と政府が期待しているワクチン。

連休明けの10日、多くの自治体で65歳以上の高齢者接種受付が始まり、習志野市でもスタート。

案内状は3週間間に到着。しかし、郵送書類には受付日時が書いていない。市のホームページで確認して、当日を迎えました。

先行した自治体の予約状況から大混雑が予想されていましたが、案の定、しかり。8時30分からのコールセンターでは「電話が混み合っていてかかりません」の声。パソコンもアクセスが集中して、開けません。

10分後、娘が仕事が休みで来宅したので、スマホでハトちゃんの情報を入力し、40カ所ほどある接種場所一覧を見ながら場所を探しました。スマホが一番可能性がありました。しかし、ほとんど✖で、3カ所ほど〇と△マークを見つけ、予約登録をするも「受付はできません」の表示。間もなく✖に変わってガッカリ。

普通は、表示を信じて登録すればとれるはずですが、きっと集中していたので、画面表示が追いついていなかったのでしょう?

開始後30分ほどで市内放送が流れ、市長から「終了の報告とワクチンは供給されるのでお待ちください」とのこと。

予約方法は、高齢者といってもかなりの数がいるので、年齢を高い人から受け付けることを考えた方がよいと思います。

あきらめて、かかりつけ医の病院で相談。5月21日の受診日から受付が始まるそうですが、どうなることやら。こんなことで、菅首相の言う「7月末までに65歳以上の高齢者が完了する」のは絶対不可能だと。帰り際に、病院出入り口横の駐車場で、並んで接種を待つ高齢者に遭い、うらやましく感じました。とりあえず、接種まで感染予防を厳守していくしかありませんネ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2513

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年5月11日 07:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の付き添いで2科受診は時間がかりました」です。

次のブログ記事は「タケノコ終わり春野菜収穫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25