ゴールデンウィーク(4~5日)は、野菜とお土産を持って八王子の実家へ、妻と娘とハトちゃんの3人で行きました。息子は薬剤師で会社から不要不急の外出を控えるようにと言われて、後日に...。96歳の母は先日、リビングでつまづいて転倒打撲しましたが骨には異常がなく、その後も週2回デイ・サービスに通っています。しかし、足腰が弱り、介助なしでは難しい状態。
往復の車内は、東京に「緊急事態宣言」が出ている関係で空いていました。最寄りの西八王子駅に着いて、駅前のスーパー「ダイエー」で2日分の食料を調達。実家まで約15分歩き、30分ほどで昼食用の出前寿司が到着。早速、賞味となりました。ネタが大きく、内容も良かったのと、家族10%割引と毎月サービスのネタが2貫付いてお腹いっぱいになりました。
妻と娘はお正月以来。1日目は四方山話に花が咲いて、あまりテレビも観ませんでした。夜は持参した茹でた蕗の筋を4人で剝いて、食べられるようにして妻が油揚げで料理。その他、セリの胡麻和え、タケノコ料理などを作って春の旬野菜を満喫。
2日目、娘と小生は6時に起床。母は疲れたのか、9時まで眠っていました。小生のみ庭で藤やツツジの剪定、そして草とりを始め、お昼まで約4時間やって45ℓ のゴミ袋4つになりました。最後の方は飽きてしまい、剪定した木をまとめて置き、後日処理しようと...。
ちょっとしたラッキーなことも。
母が持っている皮のセカンドバックが古くなって端が切れ、新しいのがほしいと言っていたのを聞いて、妻は母の日のプレゼントにしようと八王子で買うことにしていました。たまたまふだんお世話になっている近所の家に挨拶に行った際、販売店を聞くと、その方が持っているセカンドバックが使わないで余っていたので、いただいてしまい、戻ってきたときにバックを持っていたので一同ビックリ。新品に近く、母も気に入り結局、バックは買わずにGETしちゃいました。これも妻の老若男女を問わず、気軽に話せるわざかも?
小生のみ、明後日の7日にまた、母の病院の付き添いに来ます。
コメントする