妻と崖途中の雑木剪定

| コメント(0) | トラックバック(0)
210109(3).JPG
1月9日朝晩一番の寒気。風呂場の窓が水滴で凍って見えなくなりました。

午前中は今週3回目になる妻と一緒に習志野市東部体育館で筋トレ。ウォーキングや自転車漕ぎ、器械を利用したりストレッチで1時間ほど汗を流しました。

帰宅して、残っていた餅でお雑煮やあんころ餅を妻が作ってくれて昼食。

休息後、午後1時から自宅庭先のフェンスを乗り越え狭い通路に下りて、崖途中に生えている2本の木を切ることに

が少し横に生えている木の根元に下りていき、足場を確かめながら木にロープをかけて、ハトちゃんがロープを引っ張り、妻がのこぎりでロープ下を切っていきます。幹の途中までは簡単に切れましたが、生木なので中心部分は切りづらく裏側からも切っての合わせ技。妻は頑張って切り続けていきます。

やっと片方が浮いて来て木の重さがかかりました。思っていた以上に重くて、木に持って行かれる感じになってちょっと妻からも「大丈夫?」と声をかけられました。

そのうちにグラッと来て、木が切れました。幸い、直下の崖側ではなく、雑木の上に倒れて引っ張り上げることができました。小生が握っていたロープの木の下部と、蔓が絡まっていた木の上部で重さが分散されて助かりました。

その後、切った木の下に生えていた太い枝部分も、切った木の上か
210109 (1).JPG210109 (2).JPG210109(4).JPG
ら手を延ばしロープをかけて切り落とし、小生が引っ張り上げました。習志野市に引っ越して来てから30年近くもほったらかしにしていて、ここ2~3年大きくなってずっと気になっていた木でした。

は若い頃、ロッククライミングをやっていて、8日、10日も房総の山に友達とハイキング。山登りが趣味なのでバランス感覚が良く、退職後、筋トレを週2日。筋力も少しついて来ているそうです。高所恐怖症のハトちゃんには到底無理で、何度も「もうやめれば」と声をかけましたが、最後までやり抜いて本当に「恐れ入谷の鬼子母神」。

それで調子に乗って、休憩後、今度は南側に飛び出していた竹も2本切って、フェンス外の雑木の高さが揃って、ずいぶん景色が良くなりました。「お見事!」。明日、筋肉痛になりそうです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2452

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年1月10日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 佐倉七福神巡り(12回目)」です。

次のブログ記事は「二度目の「緊急事態宣言」について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25