変な天気&長時間会議&筋トレ

| コメント(0) | トラックバック(0)

お正月からあっという間に今日で1月も終わり

28日は、冬とは思えないほど大雨と風が強まり、台風並みの荒れた天気。29日は一転して、初夏を思わせるような暖かさで最高気温も東京で18.6℃。暖冬とはいえ、異常な気象で、ニュースでは半袖で歩いている人も...。

昨30日は、千葉健生病院健康友の会の機関紙「友の会だより校正チェックと企画・編集会議のため、午前10:30には友の会事務所へ。ゲラを受け取り、赤ペンと鉛筆で慎重に校正。2月号は写真が少なく、本文が多いのでいつもより硬い紙面になりました。とくに1月号が、1~3面まで、切り絵、文字付きイラスト、すごろく(多くの写真とイラスト使用)など、割付も工夫した紙面でかなり空きがあったのに比べて。

13時から編集委員がチェックしたものを集めて、編集部として最終チェック。印刷所に出す最終版のゲラができるまで、約2時間かかって初校が完成。ハトちゃんの「鼓動」原稿は、訂正が入り、書き換えたデータを印刷所へ渡すことに。

その後、3月号の企画について、紙面順に意見交換。いかに会員さんが見る・読む・参考になって、イベントやサークル・ボランティア活動、地域活動に参加しやすいかの視点で、活発な議論が出て、あっという間に時間が過ぎて、終わりは17時近く。会議だけでも約4時間。その前の校正も含めると、約6時間以上にわたって仕事をしました。

定年後、無職のハトちゃんは初めて長時間の会議。久しぶりに疲れて家に着くと、外に干してあった洗濯物と野菜は湿っぽくなっていて、慌てて夕ご飯を炊いて、おかずはあるもので済ましました。

お腹が空いていたので、いつもの1.5倍食べました。


31日は、朝から7mを超える北風が吹いて寒い一日。結婚した娘が午後来宅する連絡があったので、筋トレは午前中。寒い中をチャリンコを飛ばして、体育館へ。今月は新年ということもあり、月10回の予定が15日通うことになりました。駅ハイは明日に変更。機械を利用して30分、約3㎞速歩とベルトだけして終了。帰る途中のスーパーで、中国を中心に拡大している新型コロナウイルスの影響か、マスクが売り切れになっていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2276

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年1月31日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 佐倉七福神めぐり(11回目)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 御茶ノ水〔受付のみ〕&大宮(6回目)へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25