ハトちゃんは、1月22日、妻から頼まれた海外旅行誌を探しに、自転車で筋トレの途中にある東習志野図書館に行きましたが、施設整備により1月31日まで休館。ちょうど、同じように来館されたおじさんから、習志野市中央図書館(旧 大久保)が開館していることを聞きました。
筋トレ後、自宅を通り越して、京成大久保駅徒歩1分のプラッツ習志野(昨年11月オープン;公民館、図書館、市民ホール、体育館、テニスコート、パークゴルフ場、野球場、公園といった多様な施設が集まった、習志野市の生涯学習の推進と地域の活性化を図ることを目的とした施設)へ。
いまだ工事中だとばかり思っていて、開館はまだだと...。
まず北館側の図書館に行くと、出入口がわかりません。児童公園(通称:たこ公園)&多目的広場へ通じる整備後の下り坂を降りて行きました。坂下に新しい駐輪場ができていて、駐輪。ちょうど通りかかった工事作業員の方に図書館の場所を尋ねると、奥の階段を上ったところ、とのこと。
階段を上がって左側の建物に入ると、公民館と図書館の本の貸借受付がありました。「初めて来たこと」を伝えて、館内の利用方法を聞きました。そこは2階になっていて、エントランスで新聞・日刊雑誌、広報などを利用できるフロア。書架は4階になっていて、階段を上って4階に着くと、広いスペースに書架が順番に分類されて配架されています。書架が広いため、本棚には本が詰まっている状態ではありません。パソコンが置かれているスペースと、正面に野球場やパークゴルフ場を眺めて本を読めるようになっていて、これまでとは違って明るく広い空間で癒されます。ロケーションがすばらしい!
3階は工事中で新しい書架の予定だそうです。借りたい本が1冊見つかったので、2階まで降りて手続き。もう1冊は後日、メールで連絡が来て、借りに行くことになりました。エレベーターは各階で利用できますが、階段が多いのが難。
その後、せっかく来たので、手前にある習志野市民ホール(コンサートやイベント〔座席数324席〕と、建物内を見学。催事中だったので、ホール内は見れなかったものの、館内内部の展示や設備は見れました。旧市民ホールは老朽化がひどく、トイレのドアが木造だったのに比べると、雲泥の差。
さらに、パークゴルフ場(こちらは場所も作りも従来どおり)の横にある南館へ。ここにはテニスコート、調理室、会議室、運動ができるトレーニングルーム、アリーナを併設している中央公園体育館(旧 勤労会館)があり、受付に見学依頼すると、若い女性係員が二人いて、そのうちの一人が館内を案内してくれました。
まず筋トレができるトレーニングルームですが、機械はすべて新型ですが、スペースが従来の1/3ぐらいのスペース。だれもいませんでした。料金は他の市内施設の1.5倍。身障者や高齢者の割引はなく、全部一般となっていて、中・高校生も利用できますが、中高齢の小生たちには、逆に静かにトレーニングに専念できなさそうな感じ。会議室や調理室は窓が大きく、明るい感じになりました。
全部で約30分ぐらいでしたが、全体としては、馴染みの地域なので行きやすいのですが、駐車場や駐輪場の場所が決められ、いままでの気軽に行ける感じが薄れたのと、初めて訪れたので違和感が残りました。
筋トレについて、ハトちゃんはここには徒歩でも来れますが、東部体育館まで自転車で15分とトレーナーが親切なので、今後も東部を利用したいと思います。
コメントする