今年初のゆずジャム作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月18日、夜、16日に田舎でもらったゆず(今年は2週間ぐらい早い)でジャムを作ることに。というのも明日はハトちゃんが八王子の母のインフルエンザ予防接種の付き添い、明後日からが秩父の温泉に2泊3日で湯治に行くことから。「時間がないので、これから作りましょう」と。

211118(4).JPG211118(3).JPG
妻は、収穫してきた40個のゆずを洗って半分に切り始めました。小生は息子が風呂から出て、お湯が冷めてしまうので次に入浴。早々に出て着衣後、手伝うことにしました。

レシピでは、数種類の作り方があり、できるだけ手間の少ない方法で作業。妻との共同作業。昨年も3回作ったので、やり方はわかっていました。

 1.洗ったゆずを半分に切り、種と果肉を取ります。その際、果汁は捨てずにとって置きます。

 2.中身と種を取るのが小生で、妻はゆずの皮を千切りに細かく切ります。

 3.大きめの鍋に切ったゆずの皮を、ゆずの汁と水、砂糖を加えて、10分ほどぐつぐつ茹でて、味見して完成。

22時から始めて1時間半、千切りが力がいるので意外と大変です。

二人で味見して少し砂糖を足して甘みを強め完成。そのまま置いて翌朝、パンにつけて食べたところ市販のよりは皮の切り方が大きく味も濃いのですが、美味しくいただきました。残りはビンに詰めて冷凍庫へ。

昨日、作ったキウイジャムと合わせて、当分、二つのジャムパン食が続きそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2609

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年11月20日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「収穫後は野菜整理&いも洗い、初めてのキウイジャム作り」です。

次のブログ記事は「母のインフルエンザ接種で近所のクリニックへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25