収穫後は野菜整理&いも洗い、初めてのキウイジャム作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月16日、小春日和。2週間ぶりに小見川の義兄宅で野菜収穫。その際、葉物の大根ほうれん草赤かぶ白かぶがこのところの暖かさで随分生長していました。時期物としてキウイゆずが加わった以外は兄が用意してくれたさつまいも紅はるか)の段ボール箱一つ。予定の時間を30分越えて終了。帰りの車には、段ボール箱でやっと後ろが見えるくらいに野菜を積載。

帰宅後、葉物の葉っぱの整理とゆずを拭いて、キウイは熟したものを除き、大きさで選別作業。さつまいもはもう一度、たらいで水洗いして日なたに干しました。

夜は農作業で汚れた衣類とゴム手袋などを洗濯。部屋干しまでに1時間かかり、終わったのは21時過ぎ。それで寝れば良かったのですが、録画鑑賞とパズル誌のジャンボパズルが残っていたので挑戦。途中で疲れて眠ってしまい、結局、半分のみ解答。

翌朝、起床後、野菜を入れた段ボール箱を廊下に並べました。

18日、午前中お歳暮の申し込み後、筋トレへ。午後から隣駅の信託銀行へ。帰宅後、と二人で
211118 (2).JPG211118 (1).JPG
選別したキウイのジャム作り。妻がネットで調べ、二人で皮を剥き細かくして鍋に入れ、レモン汁と砂糖を加えてよく煮詰めて完成。鍋では多く見えたのに、意外とビンに入れるとすぐなくなりました。味は素人ながらgoodでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2608

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年11月17日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JRウォーク」で 3年ぶりに松戸へ」です。

次のブログ記事は「今年初のゆずジャム作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25