10月1日、関東地方は朝から台風16号の影響で大雨が降り、午後からは風も強まって家でジッと通り過ぎるのを待ちました。幸い、自宅のある習志野は房総半島から離れていたので、大した被害もなく良かったです。
翌日の土曜は台風一過。湿度は低く、夏のような暑さが戻り、洗濯物は良く乾きました。
ハトちゃんは、国民健康保険の特定健診のために朝食抜きで、11時受付まで待機。というのも、3週間前に予約しましたが、担当医が新型コロナウイルスの濃厚接触者になってしまい、医院から急遽電話があって、本日に変更になったんです。変更前は受付が9時だったので2時間遅くなった分、お腹がグーグー。
一応、20分前に医院に着いて手続き。待合室には8人が前に待っていました。遅くなるものと覚悟しましたが、健診は別に実施していて、11時10分に室内に呼ばれて院長の女医さんが問診。ここ3年続けてなので、同じような内容で答えました。最後に血圧と腹囲を測定。10分ほどで終了。奥の検査室で、身長・体重を測り、その後採血へ。
採血時、本人確認の上、左手で採血。ちょっと採血に自信がないような
看護師さんで、案の定、注射針を刺した後、血管を探る事態に。小生が「だいぶ痛いんですけれど...」と話したので、刺した針を抜いて止血。冷汗が出て来ました。早く判断して良かったです。仕方がないので、もう一方で採血。今度はうまく採ることができましたが、看護師さんが恐縮していました。
30分ほどで健診は終了し、受付でオプションのがん検診代(1,000円)を支払い2週間後の結果待ちで再来院を言われました。
筋トレに行く途中に医院があったので、昨日悪天候で行けなかった筋トレへ。来館者は少なく4人。トレッドミルとバイク各30分ずつ運動し汗を流しました。
前回、前々回の健診時は採血が上手だったのに、看護師さんが変わって、うまい・下手はやはりあるみたいですネ。ちょっと痛い思いをした半日に...。
コメントする