お彼岸に実家へー帰りに人身事故に遭う

| コメント(0) | トラックバック(0)

23日~24日の1泊で、ハトちゃんの3人でお彼岸を兼ねて、八王子の実家へ。野菜やお土産を全部で20㎏リュックに背負い、中央・総武線、中央線に乗り換えて約1時間半。

最寄りの西八王子駅北口のダイエーは二日間の食事の材料などの買い込み。小生のみ、一足早く到着。実家では、97歳になった母が元気に出迎えてくれました。

後から来た二人も合流し、二日間は四方山話に花が咲き、夜まで話し込んでいました。食事は妻と娘の家庭料理をごちそうになりました。久しぶりに母も多くしゃべったのでだいぶ疲れたことと思います。翌日は、娘と小生が早起き。昨晩の料理とトーストなどを出してくれ、早々に終えました。

昼間は庭の枯れ木の剪定と草とり。蚊が多くて、次回、小生が一人で来た時に集中してやることに。昼食は出前寿司。昼食後、1時間骨休めをした後、帰宅の途に。

中央線特別快速の西八王子駅13:56発に乗りました。乗ったのが4号車で、
210924(1).jpg
中央線では珍しくトイレが付いていた車両に、娘はビックリ。ハトちゃんは何度か遭遇しています。停車駅が少なくて、かなりのスピードで走っていましたので、快適な気分に。

ところが、高円寺駅を過ぎたところで急停車。車内放送で「中央線下り快速電車が高円寺駅付近で人身事故が発生し、しばらく停車します」さらに「運転再開まで50分ぐらいかかる」とのこと。上り電車でも仕方ないのですが、多大な影響を受けます。娘に「駅と駅の間に止まってしまったが、今日乗った車両にトイレが付いていたのは不幸中の幸い。ウン(運)が良かった」と言うと大受け(笑い)。

15分ほどで、とりあえず中野駅まで動くことになりホット一安心。中野駅で止まると思っていましたが、新宿駅までたどり着いてストップ。新宿駅では、東京メトロへの乗り換えもアナウンスされましたが、ともかく中央・総武線ホームへ。少し待っていると、構内アナウンスで中野駅での折り返し運転の電車(千葉行き)が5分ほどで到着。新宿で降りる客がほとんどだったので3人とも座ることができました。

18分遅れの電車は、途中から下校時の高校生などで結構、混んで来ましたが、平日だったので大きな混乱はなかったようです。途中、車内アナウンスが流れ「本日に限り、津田沼行きに変更」とのこと。一つ手前の東船橋駅で降りて、千葉行きを待っていると5分もしないうちにホームに入線してきてラッキー。

結局、降りる駅の幕張本郷へは20分の遅れで済みました。結果としては、人身事故に遭ったにもかかわらず、ちょっとした遅れで運(ウン)の良い日でした。













トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2582

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年9月25日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2カ月ぶり歯科の定期健診へ」です。

次のブログ記事は「幕張海浜公園でどんぐり拾いとボール遊び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25