9月25日(日)隣りの男の子(6歳)が遊びに来たので、久しぶりに幕張海浜公園に出かけました。ハトちゃんちの子どもたちが小さい20年前に、学童保育園の先生や親子連れで、この公園によく遊びに行ったものでしたが、最近では幕張メッセに買い物に行っても立ち寄ることがありませんでした。公園駐車場の無い時代、父母会で行った際、公園前に路上駐車し駐車違反できっぷを切られて、各家庭でお金を少しずつ出し合って、反則金を払った苦い思い出がよみがえりました。
本日は、空模様が怪しい中、妻の運転で隣りの男の子とハトちゃんの3人。公園に着くまで、自宅から約20分。駐車場が2カ所できていて、もちろん入車。1日600円と安価。遊具のあるはずのBブロック駐車場から芝生広場へ。
園内を歩いて行くと、途中の雑木林で男の子がどんぐりが落ちているのを発見。持っていたビニール袋を渡すと、どんぐりをせっせと拾って、100個ぐらい拾って大喜び。
その後、多くの家族連れがボール遊びなどで楽しんでいた広場へ。以前は芝生がきれいでしたが、ほとんどが雑草になっていました。自分たちも持っていったビニールボールで蹴り合いましたが、伸びた草でなかなか遠くには飛びません。広場から麦わら帽子の休憩処や花時計(苗植え中で花はなし)遠方には幕張メッセの高層ビル群が見えて、爽快な気分。
30分ほどして遊具を探しに行きましたが、見つかりません。噴水の水も
枯れたまま。園内は自転車も走っているので、気をつけながら散歩していると、再び、どんぐりの木を見つけてどんぐり拾い。初めて公園に来たという母子(2歳になった女の子)と出会って親は立ち話。その後、妻が見つけた松ぼっくいの大きくて形の良いものだけ拾っていると、空からポツポツと雨が落ちて来ました。
三角帽子の東屋を見つけ、雨宿りしながら3時のおやつ。水分補給と食べながらやむのを待ちましたが雨が強くなって帰ることに...。先日、庭で捕えたかまきり2匹を虫かごから草むらに逃がしてやりました。
1時間ほどでしたが、大量のどんぐりと松ぼっくいをゲット。家に帰って、箱に開けて何個あるか数え大きさや色を観察していました。
久しぶりに子どもと遊んだ日々を思い出し、懐かしく感じました。
コメントする