2カ月ぶり歯科の定期健診へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

210922(1).png
9月も早いもので3週間を過ぎました。22日は予約日を変更した歯医者へ。しかし、新しい予約時間を30分間違え早く着いてしまい、待合室で待つことに。ボケていますネ。そこで前日までの疲れが出てきて、数分間眠ってしまいました。しばらくして、いつもの担当衛生士の女性が笑顔で体温計を測ってくれて、無事入室し、座ってうがいをして、手に消毒剤を噴霧してから、台に乗って言われるままに口を開けての定期健診

以前からの左右奥歯が、かぶせ物の中で割れていて健診時は歯茎が腫れていました。しかし、このところの体調の良さで今回はどちらも腫れなかったのを診て「良かったですね。このままの状態を維持してくださいネ」といわれ、ホッとしました。

ハトちゃんは、60歳になってから2カ月に1回、健診を受けています。それでも毎回歯垢がたまってしまうので、除去する鋭い金属の引っ掛け棒で掻き出します。これが大の苦手で、緊張して体が硬直状態に。「大丈夫ですか?」と声をかけられました。その後、歯の表面を磨いて、もう一度、一本一本点検してデータをとります。

最後に、歯磨きの磨き状態や虫歯のチェック。幸い、「年齢の割には、歯の状態は良い」との評価をいただきました。

は毎日食べ物を噛んだりするのに必要不可欠なので、できるだけ入れ歯にしないよう頑張って歯磨きと、うがいやマッサージを欠かさず実行しようと思います。とくにおやつで甘いものも好きなので、気をつけます。

帰りに、筋トレを1時間弱行ってから14時近くに帰宅。歯垢を取って、歯間がスース―しながら昼食を食べましたが、ちょっと違和感が...。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2581

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年9月22日 16:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜収穫の合間に虫取り」です。

次のブログ記事は「お彼岸に実家へー帰りに人身事故に遭う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25