真夏に逆戻り、一週間に一回野菜の収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

一週間ぶりの8月25日早朝、3時半起床、自宅を4時出発。小見川の義兄宅野菜収穫。現地に5時過ぎに到着。義兄は寝ていましたが、妻と二人でモロヘイヤの収穫。朝のうち、畑はまだ涼しく、日が上がると、畑は日陰が無いので暑さが半端じゃなくなります。

今年はモロへイヤ(粘々系の葉物)の出来が良く、まだ花の蕾もつかず、虫も大丈夫。ハサミで茎の先を5~10㎝ぐらいに切って段ボール箱へ。細かい作業のうえ、一人では大変で飽きてしまうので、二人で4列をそれぞれ反対から攻めていきます。農家出身の妻の方が慣れているので、スピードも量も負けてしまいます。

その後、車で5分ほどの丘の上にある畑へ移動。こちらでナスオクラモロヘイヤ(3列)を収穫していると、義兄の幼馴染の三郎さんが来て、近くの畑からオレンジのかぼちゃを3個いただきました。今日は暑いせいか、ヤブ蚊が少なく腰にぶら下げている蚊取り線香もあまり役に立たなかったのですが、その分、蚊に悩まされなくて良かったです。

1時間ほど収穫。段ボール箱3箱とかぼちゃを持って、車に戻り実家近くの妻の同級生宅へ。先日
210825(3).jpg
の風雨でだいぶ下に落ちてしまいましたが、枝に残っている紫色に熟したブルーベリーの木が2本あってちょうど最盛期。1個1個ぶら下がっている実を枝から落ちないように慎重に収穫。ビニール袋(小)いっぱい詰め込みました。

その後、実家へ戻って、義兄がとってくれたきゅうりナスピーマンしし唐などと、義兄が趣味で帰りに渡される大葉の枝木をビニール袋に水を入れて縛ったものが庭の日陰に置いてあり、段ボール15箱を車に詰め込みました。
全部終了したのが10時15分。途中、休憩は1回のみ。義兄から冷たいお茶の缶とかき氷をいただきました。車の冷房で生き返った感がしました。

家に到着後、野菜の整理。大きさと品物の良し悪しを選別。それぞれ分けて段ボール箱へ。近所でほしい人に持って行き、残りは廊下いっぱいに種類ごとに2段積み上がっています。

夕食後、持って来た新鮮野菜を妻が料理ブルーベリージャムも少し
210825 (2).JPG210825 (1).JPG
できました。また野菜三昧の食生活の始まりです!夏野菜は今回でほぼ終了。
野菜は生長が早いので、来週も収穫に行く予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2568

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年8月27日 14:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021年度3回目の自治会役員会議に出席」です。

次のブログ記事は「コイン式暗証番号入力の駐輪場有料システムが変?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25