8月も残すところ1日。新型コロナの新規感染が相変わらず高止まり。「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の対象都道府県は40を超し、全国的に最多を更新する地域が出ている現状。ワクチンの遺物混入、東京都のワクチン接種予約の大混雑や大規模フェスタの酒類販売や大騒ぎ、重症者の連日最多更新、医療逼迫、自宅待機者の急増など諸問題が噴出。コロナ対応のまずさが出てしまい、本当に何をやっているのか不安でいっぱいです。自分や家族で身を守るしかありません。政府の無策ぶりが際立ちます。当の自民党はコロナよりも総裁選。何ともで国民の苦しみや期待にかけ離れた政争に明け暮れて、「国民の命と暮らしを守る」「安心・安全な対策」はとれない無責任でおそまつな状態が続いています。
そんな中、前日、昼の焼肉ランチを妻と食べた際、うっかり焼肉(無料)券を忘れてしまって、普通の情熱ランチを食べて帰ってしまったので、当選券の締切である本日リベンジ。二日続けて焼肉を食べに、小生一人、筋トレ後に寄りました。
開店は10時30分からで一番乗り。少々待ってテーブル席へ。前日、忘れた当選券の焼肉とランチセットを食べて大満足。だいぶ得した気分に。
あとからお客さんが続々と時間限定の焼肉ランチを食べに入って来ました。小生は店を出るのも一番。早速、買い物をして帰ろうとすると、停めていた自転車の後部スタンドのバネが外れて留め具が地面に触って全体がぶらぶら状態。地面にぶつかって走れません。
仕方ないので、もう一度、店内に戻り、店員さんに「ビニールひもはありませんか?」と問い合わせ。「少々、お待ちください」と言って、中に入り聞いて戻って来ると「この先にコンビニがあるので、そちらへどうぞ」とのこと。
家に帰る方向と反対だったのと、買うのもばかばかしい。何か代用できないか」とあたりを見回すと「傘入れのビニール袋」を見つけて、店員さんに「4枚ほどいただいてもよろしいですか」と。
店員さんの了解を得て、停めてあった自転車のスタンドを持ち上げて、ビニール袋をひも代わりにして縛り、仮補修してゆっくり漕ぎながら自宅まで...。
駐車場で、ペンチを持って来て、バネをスタンドのフックに掛けましたが、留め具が経年劣化で錆びてしまい金属片が飛び散って、結局、スタンドの交換が必要となりました。
息子の友達が卒業時、地方に戻るので不要になり、もらった自転車。8年以上、小生が実用車として使っているものです。タイヤもすり減っているし、スタンドの修理代が約2,500円かかるので、買い換えようかどうしようか迷っています。
コメントする